气节和淡泊的品格

看遍万里江山,不惹凡尘半寸。

2020年の5つの最も奇妙な天文学的発見

2021-01-06 15:21:24 | 日記

地球を動かし続ける2020年が過ぎました。今年はすごいことがたくさんあり、初めてたくさんの歴史を目の当たりにしました。そして、中国の広大な空間では、今年は平凡ではないでしょう。極端な外惑星から奇妙な運命の星まで、古代の謎の解読はしばしば新しい謎の始まりを伴います。多くの新しい天文学的な発見が私たちの既存の宇宙知識を更新し、星を見上げるときに私たちをより混乱させています。

今年の終わりに、私たちは今年、宇宙で最も奇妙な10の出来事を数えました。これにより、歴史の中で驚くべき天文学的な瞬間を一緒に振り返ることができます。

01

「石の雨」の下での外惑星

K2-141bの形状は初期の地球の形状に似ています

出典:Wikimedia Tim Bertelink CC BY-SA 4

K2-141bは、「スーパーアース」として知られる岩だらけの外惑星です。それは地球の初期の形成に非常に似ているので、それは私たちが非常によく知っている操作サイクルを持っています。私たちが住んでいる地球のように、それは流れる「海」を持っており、それは蒸発して「雲」を形成し、次に凝縮して「雨」になり、表面に落ちます。しかし、これはすべて水の形ではなく、岩の形で起こります。はい、それはこの惑星で一日中「石の雨」でした。

K2-141bの表面の広い領域は、溶岩の海で覆われています。星への接近が非常に簡単で、さまざまな気象効果があるため、非常に暑く、岩を蒸発させるのに十分なほど暑く、二酸化ケイ素でできたそのような雰囲気を作り出します。これらの「雲」は超音速の風で吹き飛ばされ、夜が明けて気温が下がると雲が冷えて岩だらけの雨が降りました。このような厳しい環境問題により、科学者は「人間の発達のために訪問しなければならない惑星」のリストの最後にリストされています。

02

02「はい」から「なし」までの惑星

彗星の衝突により、北の星は姿を消した。

ESA、NASA、M。Kornmesser

ベロスゲートBは、人間が発見した最も初期の外惑星の1つです。しかし、今年は跡形もなく姿を消し、天文学者たちは長い間探し求めてきました。問題研究チームは、ハッブル宇宙望遠鏡の10年間の観測データを分析し、2004年に撮影された私たちの小さな輝点が2014年までに完全に消えることができないことを発見しました。

研究者たちはかなり簡潔な説明をしました:Beiluo Shimen bは存在せず、少なくとも惑星ではありませんでした。コンピューターシミュレーションによると、小惑星や彗星の衝突によって引き起こされた密な塵の雲である可能性が高く、その後10年以内に漂流します。惑星ではないかもしれませんが、そのような短い宇宙の出来事を目撃することはさらに印象的です。

03

03静かに亡くなる青い星

消える明るい青色の可変星(ESO /L.Calcada)

Bei Liumen bは、跡形もなく消えた唯一の星ではありません。最近、巨大な明るい星も静かに沈黙しました。この明るい青色の可変星は、約7500万光年離れたキングマン矮星銀河にあり、太陽の250万倍の明るさです。

この星は2011年に最後に発見されました。しかし、10年も経たないうちに、天文学者がそれを研究する準備をしたとき、それは姿を消しました。通常、星の死は常に大きな音を伴い、それから超新星が生まれます。しかし、この美しい青い星は「常識に基づいたトランプ」ではありません。その静かな通路は、科学者にそれがブラックホールに崩壊したと疑わせます。この説明が成り立つならば、スーパースターがこのように人生を終わらせることが発見されたのはこれが初めてです。

04

スーパーノバサバイバー

白い矮星の高速車が超新星に変わりました

ワーウィック大学/マークガーリック

星は常に不運です。星の長い進化の間に、それらのほとんどは晩年に白い小人になります。白い矮星は冷えて寿命の終わりに向かって移動し、最終的に黒い矮星になります。しかし、科学者たちは、白い矮星が「黒」にならないだけでなく、超新星の形で生まれ変わったことを発見しました。これは、私たちが知っていることとはまったく逆です。

調査によると、この「型破りな」星には、白い矮星が持つべき水素やヘリウムの代わりに、炭素、ナトリウム、アルミニウムが含まれています。それは非常に小さく、太陽の質量のわずか40%で、毎時900,000キロメートルの速度で天の川を通過します。

研究者たちは、それがどういうわけかいくつかの超新星を通過して生き残ったと説明しました。このプロセスは元の要素を焼き付け、予期しない新しい要素を作成します。それは情報の質を低下させ、驚くべき速さで飛び去りました。

05

05つ星がブラックホールによって惑星に「かじられた」

GSN069の黒い穴の周りを周回する白い矮星

NASA / CXC / M。ワイス

最も奇妙な運命は、GSN069銀河のスターでもあります。ブラックホールとの終わりのない「密接な接触」のために、星は約1兆年で木星のような惑星に「噛まれ」ました。cloud erp

天文地理学者は、この星で9時間ごとに明るいX線が生徒から飛び出すことを発見しました。彼らは、それがブラックホールの周りのユニークなスパイラル軌道に投げ込まれた星であることに気づきました。そして、これらの閃光は、星がブラックホールの「空腹の口」を通り抜けるたびに生成される「残留物」から来ています。

このゆっくりとした着実なごちそうは、星を赤い巨人から白い矮星に変えました。科学者たちは、さらに1兆年以内に、地球は冷えて地球に「退化」すると予測しています。それが十分に長く続くならば、それはいつか黒い穴に飲み込まれるかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿