Olinにて

生活日記。記録用。受験をお考えの方への参考に。

Database Marketing

2007-04-11 | MBA Program
Database Marketingの授業。STPのうちSegmentationとTargetingについて統計学的アプローチを実践するというもの。授業を受ける前は統計学的な分析っていってもRegressionするだけだろうと思っていたがRegressionの他にはかなりのバラエティのアプローチがあり、それぞれの分析から得られた結果をもとに定性的に結論を出すという意外に興味深いクラス内容となっている。正直、統計ツールを使ってここまで出来るのかという驚きを感じることが多い。前期のMarketing Researchがどうデータ収集を行うのかを突き詰めるのに対してこのDatabase Marketingはそのデータをどう分析するのかということにフォーカス。

この授業、教授が毎回ワインやクッキーなどを持ってきて飲みながら授業を受けるという変な側面も持つ。今日はクラスメートでAnheuser-Buschに就職が決まっているMがビールを差し入れに持ってきてくれ教授も含めた全員が飲みながらクラスを進めた。MBA生活でも始めての経験。砕けた雰囲気で良いのだが終盤は眠くて仕方なかったが・・。写真は授業中に飲んだアメリカ北部限定ビール、これが美味い。

その後、インド人KのB-day Partyに出向く。このParty、他のクラスメートが仕掛けたSurpriseで本人は知らない。またこのKがDatabase Marketingを受講していて休み時間に「クラス終わったら予定あんの?」みたいなことを言うもんだからあたふたしてしまう。Surprise B-day partyなんて年齢でもないけどなんだか本当に10代に戻ったような経験だった。