Ogu Modeling Galleryの日誌

模型とか日記などオグさんの秘密を後悔(公開)いたします。

えっ知りたくない・・・まぁそう言わずに(^^;  

パンター・ハッチの可動

2007年08月18日 11時07分16秒 | パンター戦車
今度はパチッコンに応募しようと急遽パンターをいじくってます(笑
当然、情景は無理(^^;なので作品写真部門を狙うことに!

何故か最初に着手したのがハッチの可動であります
まずハッチのヒンジ部に0.5ミリのピンバイスで穴あけ、
ハッチを車体に取り付け調整しながら車体側にドリルを徐々に
進めて貫通させます。
ふところが深いので0.5ミリドリル刃を出来るだけ長くピンバイスに
セットし、刃が折れないようにゆっくり作業してます。
最後に0.3ミリのピアノ線を差し込んで
抜け止めとしてハッチの左右穴を瞬間接着剤で接着して完成です。
ピアノ線は細いほうが可動クリアランスを確保できて
スムーズ開閉できます。
雑誌をほとんど購入しないのでプロの方々の方法を知りませんが
自分流でも結構楽しめる改造であります。

Ⅳ号戦車祭り会場

人気blogランキングにエントリーしております。
よろしければポチットとしてくださいね~
人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むふふ~ (じゅんちゃん)
2007-08-18 11:30:16
また模型魂をくすぐることされてますね~♪

>パチッコン
おいらは何とかひとつは間に合いそうっす(^^;
メインのつもりで造ってたほーは間に合うかビミョーっすねぇ

お互い、暑いっすが締め切りまでがんばりませう~^^
返信する
Unknown (へいはちろー)
2007-08-18 20:17:19
ぎょええええーーーー!
こちらでは、なんと!パンター製作すか?(^m^)
ぢつに、あっしの製作魂を揺さ振りますなぁ~~
う~む。趣味を取るか?仕事を取るか?・・・
うぅぅ・・ う~~~  ここんとこ休みが無い(あせあせ)
返信する
頑張ってください。 (QZQ)
2007-08-18 20:54:00
オグさん、パチッコン頑張ってますね。
それも、手の込んだ細工を!
完成を楽しみにしております。
頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (オグさん)
2007-08-20 12:55:03
じゅんちゃん>
おーすでに完成しましたか~
おめでとうございます!
こちらも続行してますがっ
変な路線に向かってますー(病気発病中)
完成するやろか・・・(^^;
返信する
Unknown (オグさん)
2007-08-20 13:00:20
へいはちろーさん>
仕事が落ち着いたきたので色々と暴走してます(笑
>うぅぅ・・ う~~~  ここんとこ休みが無い
お忙しいの心中お察しいたします。
まだまだ残暑厳しいので無理は禁物ですじゃ~
お仕事大変ですがのんびり行きましょう(^^)
返信する
Unknown (オグさん)
2007-08-20 13:03:11
QZQさん>
間に合うかどうか分かりませんが
色々と楽しんでます。
完成して投稿できることを妄想しながら~
頑張ってます(^^)v
返信する

コメントを投稿