Ogu Modeling Galleryの日誌

模型とか日記などオグさんの秘密を後悔(公開)いたします。

えっ知りたくない・・・まぁそう言わずに(^^;  

ワトコオイル

2006年11月22日 02時11分19秒 | その他
ワッパベースに使用したワトコオイルは木製ベースなどの
デコパージュとジオラマに使用する古ぼけた木材表現に最適です。

昔の作品、タミヤ1/48FW-190の地面にぬかるみ防止用に敷き詰めた
板材にもこのオイルで着色しました。
普通にしみ込ませるだけでツヤ消しのムラなし木材になってくれます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワトコオイル! (QZQ)
2006-11-22 21:39:47
いろいろと活用の幅があるようですね!
Qも使いたいです^^
ワトコオイル恐るべし!
返信する
色々試にました (オグさん)
2006-11-23 06:12:56
Qさんも是非ためしてくだい。
ステインも使用しましたが木目によっては濃淡がクッキリしすぎて
自分のイメージに合いませんでした。
塗装していると部屋にオイルの香りがして自分的には好きなんです。(嫌いな人もいると思いますが)
で、このオイルを不要な布に付けてすり込みむのですが、
当然オイルなので布が燃えやすくなるので注意が必要みたいです。
完全に乾燥すれえば問題はないと思います。
返信する

コメントを投稿