Ogu Modeling Galleryの日誌

模型とか日記などオグさんの秘密を後悔(公開)いたします。

えっ知りたくない・・・まぁそう言わずに(^^;  

忙しいけど制作プチ進行~

2006年11月20日 13時02分48秒 | ワッパ
今朝のできごと!
自転車通勤のオグちゃんは毎朝ちゃりを飛ばして職場に行ってます。
前を走る40歳代のオジサンがかっこいいブラックのブルゾンを着て疾走してた!
背中に絵が描いている(@@
もしやノーズアートかとじっくりみていると・・・
セーラームーンってロゴが・・・
げげっ8人ぐらいの顔がすべてアニメキャラではないかー
ちと絶句(¬。¬)
仕事がんばるぞーって力が沸いてこなかった・・・・(笑)

でワッパのベースを塗装しました~
時々使用するワトコオイルを使用!
これセットで1050円安いのでお勧めです。
帆船模型やアンティークな家具でよく使われてます。
木を染めて丈夫にしてくれてムラなく染まるのでいいです。
これ全体に塗り乾燥後に透明ツヤありニスで仕上げます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベース (ぽかぽか)
2006-11-21 13:22:04
結構皆さんベースにニスを塗られるんですね!
僕はいつも生のままなんですよねー^^;
見てると光沢とか高級感があっていいですね。
今度やってみようかな。
返信する
新アイテムですね! (QZQ)
2006-11-22 00:47:40
ベースのニスに苦労しているQに良い情報を有難う御座います^^ワトコオイルですね!
ムラ無く塗れるってお言葉にビビッと来ております。
一度試して見ますね!
返信する
帆船模型 (オグさん)
2006-11-22 02:01:12
昔はニスで仕上げてたんですが、
塗っては乾燥して磨き、塗っては乾燥して磨きを繰り返す作業がどうも時間の無駄なのと
これを怠るとムラになるわで、
筆塗りが苦手自分には結構苦手な作業でした。

4年ぐらい前に一時期帆船模型をしてまして~
知識の無い自分は仕上げのニス塗りで失敗してました(^^;
何冊か帆船模型の本を買ってたどり着いたのがこのオイルでした(たどり着くのが遅い・・笑)
ジオラマの木材などの古い質感にはこのオイルで染めると結構いい感じになりますよ~
ちなみにこのHPで1050円のお試しセットを買うと
豪華カラーサンプルの木片をシートに貼った見本も
確かもらえたはずです。
お試しあれ~
返信する
Unknown (オグさん)
2006-11-22 02:17:28
QZQさんのベースはムラ無く綺麗に仕上がってて
オグは羨ましかったですよ~
Qさんの作品は(実物見ても)塗料を薄くのびのび筆で運んでいる感じで繊細ですよね~

筆塗りの基本は薄く伸ばすようにが基本ですから
Qさんは筆使いが上手いですねっ
返信する

コメントを投稿