Ogu Modeling Galleryの日誌

模型とか日記などオグさんの秘密を後悔(公開)いたします。

えっ知りたくない・・・まぁそう言わずに(^^;  

エッチング作業

2007年04月24日 18時31分42秒 | Ⅳ号戦車
Ⅳ号Cあんまり進んでませんが、
左右のエンジングリル?が、
なんとエッチング製!
これをチマチマと組み立ててました~
一応現在のところ説明図通りの作業をしていますぞ(珍しい^^;)
本来あんまりエッチングパーツを使用しない
オグも今回は真面目に使用してます(笑)
改造したい箇所もありますが~少し思案しとります。(^^)

キットは少し足回りに不満や疑問(転輪の配置など)もありますが、
基本的にはいいキットだと思います。
タミヤと並べたいとこですがタミヤの新Ⅳ号は我が家にあらず(^^;
過去に1回作りましたが、そのうちリベンジし並べたいのわぁ~
と思っとります。


人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うすくり)
2007-04-24 20:07:38
オグさんこんばんは~。
コメントいただきありがとうございます、早速遊びに来させてもらいました。

Ⅳ号C製作中なんですか~、このエンジングリル、どうやって接着されてるんでしょう?ハンダ?接着剤?これだけ精度キッチリ出るとパーツもグッと見栄えしますね~。製作記楽しみにしています。

またちょくちょく来させていただきますので今後ともよろしくお願い致します。
返信する
順調そうですね。 (ぽかぽか)
2007-04-24 20:55:18
Ⅳ号進んでますね!。
しかしこのエッチング作業は細かそうですね~。
僕はエッチング苦手なんですが、たまに妙に使いたくなって仕方がない時があります。
でも、やっぱりうまくできないんですけどね(^^;
返信する
Unknown (オグさん)
2007-04-25 13:03:37
うすくりさん>
こんにちは~
ご訪問感謝であります。
エンジングリルは瞬間接着剤です、
厚紙にどばっーで接着剤出して
デザインナイフでそれを少しずつ部品の表に出ない部分にナイフを切るように流し込んでます。
こちらも、どんどん遊びに行かせていただきます(^^)

ぽかぽかさん>
自分も苦手です(笑)
ドラゴンは特に小さく感じます!!!←強調
昨日も1mmのパーツを落として、
10分ぐらい嫁と探してましたー(^^;
ピンセットで摘めないのがが厳し~いです。
成功率は3打数1安打ぐらいとまずますの成績です。
(いいのか悪いのか・・・笑)
返信する
なるほど・・ (平八郎)
2007-04-25 14:09:54
こんなデっかいエッチングパーツも・・
瞬着で付ければ宜しいんですね(^。^;
いやぁ~オグやんトコに来るといろいろ勉強になりやす。
返信する
Unknown (QZQ)
2007-04-25 17:42:48
オグさん、
エッティングパーツがステキに光り輝いていますね!
勲章みたいで羨ましいなァ~
Qもほんとウズウズしておりましたが、オグさんの製作日記を読んで鎮めております。^^;
返信する
Unknown (オグさん)
2007-04-26 13:02:49
平八郎さん>
いや~半田付けしたいんですけど~(^^;
クランプで固定するのが面倒なので
瞬接でやってます(笑)

>こいやぁ~オグやんトコに来るといろいろ勉強になりやすちらも色々勉強させてもらってますんでお互い様です(^^)


Qさん>
こちらも休み明けの納期をもらって
連休が・・・・てな感じです(><)
半分は仕事で潰れそうー
すでにスローダウンしてます(^^;
やべ~
返信する
Unknown (トーイ)
2007-04-26 21:04:15
こんばんはー。
エッチングは私もあまり得意ではありませんね~。
ドラゴンの1/72シャーマン作った時に、蚤のようなエッチングパーツをいくつも飛ばしまくってブチ切れそうになりました(笑)
返信する
同じく (オグさん)
2007-04-27 12:26:10
小さいエッチングパーツを飛ばすと作っている時間よりも、
捜索している時間が長く、
何してるんだろうと時々苦笑いしてます(^^;
でもって、これが良く飛ぶんですよね~
どこまで飛んだーと遠くを探すと
目の前にあったりもして(笑)
返信する

コメントを投稿