官尊民卑グチリ哲学

弱者に光を愛を..

化石燃料いつまで。

2007-05-06 09:55:00 | Weblog
ガソリン急騰。
地球温暖化。
二酸化炭素排出規制。

ブラジルの車は30年も前から
サトウキビから精製した
「バイオ燃料」である。
車はサトウキビを原料とした燃料で走る。

ブラジルでは自給自足
エネルギー「先進国」です。

対して主要「先進国」といわれる日本
エネルギーは全て「輸入依存」。
この国のエネルギー政策は
遅々として進展してこなかった。

車メーカーも
化石燃料をエネルギー媒体とした
車しか生産してこなかった。
国はこの間、何をしてきたのか?
問いたい。
エネルギー「後進国」ではないか?

とうもろこしや
サトウキビが「二酸化炭素」を排出しない
代替エネルギーとして
見直しされてきた背景には
悪化する地球温暖化環境がある。
それでも
相変わらず中東の「石油利権」が見え隠れする。。

日本は「京都議定書」決議を出した
環境先進国に成り切れていない。

70年代のオイルショックから
何も変わっていないのだ。

現にバイオ燃料の導入をめぐって
石油業界の思惑や賛否があり、
やはり「利権」にすがるしかない
惨めな国策。

サトウキビや
とうもろこしを国策で見い出せないなら
ブラジルから
輸入するしかないだろう。。。


最新の画像もっと見る