showtime's blog

http://www.myprofile.ne.jp/showtime-blog+blog の携帯版

戸田恵子

2004-06-27 10:19:40 | showtime
「スリラーやサスペンス小説のように、何千人の社員が次の話を聞きたいと思うような人でないといけない。どんなに実績や能力があっても、退屈な人間には務まらない」 とは、

カルロス ゴーン日産CEOの次期COO選考基準に関する話の一節。やはり、優秀な人は話が面白い。身近な例を考えても思い当たるところは少なからずあるし、戸田恵子のインタビュー(『阿川佐和子のこの人に会いたい』 週刊文春 7月1日号)を読んだときもそう思った。

小さいころから好奇心が旺盛で、ものおじしなかった戸田恵子は、幼稚園に行きたくて、入れない頃から近所の子たちと一緒に幼稚園のバス乗り場に並んでしまった。で、バスが行った後、ひとり取り残されてしまったのを不憫に思った親が頼んで1歳半から幼稚園に通わせてもらったとか。

歌手としてデビューした後、テレビ番組の水泳大会に出演した時、後輩ピンク・レディーが投げたゴールドのゴルフボールを競って拾うという競技で、ボールが戸田恵子の目の前に落ちてきたにも関わらず屈辱的だったから拾わなかったとか。

それにしてもゴーンの日産の次期COOの話は、よく噂される40代中国担当の××氏、国内販売担当の○○氏以外にも抜擢があるというシグナルだといわれる。最後まで競わせるのが、ゴーン流だそうだが、競わされるほうは大変だ。それにしても、こんな話題をふりまくゴーンこそが、最高のストーリーテラーであることは言うまでもない。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相撲解説 (xtcxtc)
2004-06-29 08:16:51
あんまり関係ないですが…相撲の解説者には地位と才能\は比例しないように思います。大鵬の稚拙さに比べて尾車や麒麟児のうまいこと!現役時代目立たなかった大乃国も優しい語り口が何よりも魅力です。勝負事とエンタテインメントは違うのかもしれませんが、もしかしたら単純に人柄の問題かも。サービス精神の有無ともいえます。夜中にとっておきのギャグを思い付いて眠れなくなるのは私だけでしょうか。
返信する