showtime's blog

http://www.myprofile.ne.jp/showtime-blog+blog の携帯版

『差別と権力』

2004-07-23 08:23:30 | showtime
「公明頼みで支持基盤が離反」 とは、

自民党の参院選総括の内容の1つ。自民党は選挙戦苦戦で公明党への選挙支援を依頼したが、これにより旧来の自民支持層が離反してしまう結果となった。

「小渕内閣は必ず公明と組むぞ。その窓口には野中がなる。公明票がなければ当選で
きないから、みんな野中に頭を下げなきゃならなくなる」とは、小沢一郎との闘いでは手を組みながらその後袂を分かられた故・梶山静六の言葉(『差別と権力』の書評 佐高信 週刊現代 7月12日号)。長期的にこれが自民党を窮地に追い込むことは、最初からわかっていた。「公明との連立は麻薬だ」 とはかなりいい例えだ。今のところ民主党の岡田代表は、公明党との連立を否定している。


「私の家族がどれほど辛い思いをしているのか知っているのか。そうなることがわかって書いたのか」と、うっすら涙をにじませた目で睨み付け野中広務は、魚住昭を怒鳴りつけた。野中弘務の評伝の連載(後に『差別と権力』として出版)が終了した後に二人が顔を合わせた時のことである。

「ご家族には本当に申し訳ないと思っています。誠心誠意書いたつもりですが… これは私の業なんです」 と、魚住昭と言った。(『差別と権力』の書評 佐高信 週刊現代 7月12日号)魚住昭も覚悟を決めて書いているのだと思う。評価別として。

この本『差別と権力』を買って読もうと思うのだが、いまだに書店で並んでいるのを見たことがない。