showtime's blog

http://www.myprofile.ne.jp/showtime-blog+blog の携帯版

放送法

2004-07-20 10:01:56 | showtime
「それ、東スポだろ」とは、

まだインターネットがこの世に存在する前、ボクらがよくした会話。面白い話ではあればあるほど、東京スポーツに書いてあった話で、真偽のほどは疑わしいと誰もがわかっていたし、それを怒る人もいなかった。どんなにいいニュースでもケチをつけてしまう 『日刊ゲンダイ』 など、夕刊紙にはちゃんと住みわけができていた。ボクらもメディア選別して情報に接していたのである。まあ、「人面魚、重態脱す」というようなレベルの話だが。

自民党が、放送法の「政治的公平性の削除」に動いている。ボクらは、これは歓迎すべきだと思っている。公平と言っているから奥歯にものが詰まったような言い方しかできないし、ちょっと主張すれば偏向報道だと批判を受ける。それなら公平性にこだわる必要はないのではないか?大体、免許事業なのだからもとから公平性があるわけはないのだし。

すべては受け手の意識の問題だ。ボクらには「東スポ」で養われた目があるのだから、与党はこの流れを進めてもらいたい、と珍しく与党の応援をして終わる。