gooブログ生活、趣味全般投稿中

今井正人伝説


 <paragraph-indent style="-webkit-touch-callout: none;"></paragraph-indent>34票を集めた今井正人(順大/2004年~2007年)が6位にランクイン。

 <paragraph-indent style="-webkit-touch-callout: none;"></paragraph-indent>2005年、前年の2区から初の5区・山上りに挑んだ今井。急勾配をものともせず山中を駆けると、11人抜きの激走を見せ、従来の区間記録を2分以上も更新してみせた。5区の距離が延長した翌年以降はまさに独壇場。2年連続で区間賞を獲得すると、4年時にはチームを総合優勝へも導いた。今井が5区で抜いたランナーは3年間あわせて20人に上り、その凄まじい走りから後の箱根駅伝のキーフレーズでもある“山の神”という言葉も生まれた。

「山の神といえばこの人というイメージが未だにある。本当にすごかった」(34歳・女性)

「1人で5分逆転は凄かった。5分もタイム差が離れていたらもはや逆転は相当難しいでしょうし、それを1人で……なので凄かったですし、毎年観ていますがこれ以上のインパクトはないです」(35歳・男性)

「やっぱり、元祖・山の神のインパクトを上回る選手はいない。3年連続の区間記録更新という個人記録と併せて、順大を往路優勝、総合優勝へと導いた功績は絶大。エースは2区という箱根の概念を変えた走りは、もはや『箱根の伝説』」(50歳・男性)

「山登りで11人抜きは衝撃でした。今でも当時の映像を見ると圧倒されます」(49歳・女性)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今井選手応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事