帰化申請の行政書士ブログ(ユタカ労務行政事務所)

帰化申請と在留申請専門の行政書士 ユタカ労務・行政事務所の日誌

帰化申請のユタカ労務・行政事務所


帰化申請・在留申請は着手金ゼロ!安心してご相談ください。
神戸市・明石市を中心に兵庫県・大阪府・京都府全域

香川県人会うどん打ちの会

2019年06月09日 | グルメ情報
 先日のバス日帰り旅行の「中野うどん学校」に引き続き、昨日は、恒例の(今年で23回目)

県人会「うどん打ち会」。メンバー一人おれば、友達何人連れて行ってもいいということで、

例年7,8人で行っていたが、なぜか声かけした皆さん、それぞれ用事が重なって、結局4人だけ、

(カラオケ仲間)の参加となった。

10時15分JR元町駅で落ち合い、会場である「生田文化会館」に集合、いつもの年と比べて

幾分少ない(今までだと一部屋フルアップみたいな感じ)それでも約100人、県人会主催の

各種行事の中でも一番の人気だそうだ。

 二人でペアを組み、中野学校でやった足踏みは場所的な事情でできないが、香川からわざわざ

いらした讃岐麺業のプロ3人の指導のもと、じっくり時間をかけ、両手に体重を乗せて、練りこむ作業

約、30分、後はうどんに切り分ける作業だが、人それぞれその太さが、随分違う

そうめんからきしめんまで幅は様々。大雑把な私は、どちらかというと、きしめんに近いかな

 出来たうどんを大がまでゆで上げ、おわんに入れ汁と薬味(青ネギ・トウガラシ)を入れた簡単な

素うどんであるが、自分たちで打ったうどんの味は格別、3回お代わりして、終了。

 おみあげのウドンセット(定価1,500円のところ、1,000円ポッキリ)も、司会者の

上手い誘導(はやくしないとすぐ売り切れますよ)の効果?でまたたく間に売り切れ。

讃岐麺業の方たちにも、良かった。

楽しい一日だった。

チョットいい小料理の店

2018年10月27日 | グルメ情報
 私が、行きつけにしている、三宮のチョットいい小料理のお店、紹介します。

場所はJR、阪急から歩いて5分ほど、北の坂通り1本西側、ホワイトキャッスルビル3階

「おたべや」。開店から今年で16年経っているが、若い人からも、お年寄りからも

大人気のお店。料理(板前)はいつも和服のよく似合うママさんが担当、ご主人は専ら

配膳と片付け、お酒の担当。

 店内は、ボックス席、カウンター席合わせても15~16ぐらいで、少々狭い。

料理はもともと、イワシ専門の店ではあるが、その他季節季節の旬の魚や、野菜

冬は「おでん」もある。お酒は日本酒、焼酎がメイン。

 毎日ご主人が手書き(達筆)のメニューから、なんでも注文できるが、お勧めは

お任せコース-1(少なめ)コースー2(多め)、次から次と刺身、煮つけ、天ぷら

酢の物と目まぐるしく、出てくるが、最後は私も期待している、ママお手製の「海苔巻おむすび」

中身は、明太子だったり、梅干しだったりするが、ご飯のおいしいこと。

是非一度行ってみてください。

ただ人気店なので、予約が必要(電話 078-391-5258)です。

エレベーターがなく、3階まで、歩くのは、私みたいな年寄りには少しきつい。

元気のいい大将と可愛いママさんが、笑顔で迎えてくれるはずです。

おそらくご期待にそえると思います。なお料金はリーゾナブルです。

焼肉屋さん

2011年05月14日 | グルメ情報
私が40年近くに渡ってお邪魔している神戸の焼肉屋さん、1ヶ月ぶりに一人でブラット行って見ました。
例の食中毒事件の後なので、少なからず影響を受けたんだろうと想像していましたが、やはりママさん曰く「大いに影響を受けた」とのこと、以前には美味しい「ユッケ」や「生レバー」もメニューから外され、そこには白い紙がはってありました。

 私は何時も注文する、「骨付きカルビ」「あばら」「ミノ」を御願いし、ビールと後は芋焼酎で約1時間ぐらい楽しみました。
今日行った目的は別にあったのですが、其れは私の想像と随分違っていました。
在日1世は勿論、母国語がメインで日本語はもうひとつ、2世の方は、両方(母国語と日本語)出来、3世の方になれば多分、母国語は出来ず、日本語しか出来ない。
といった固定観念がありましたが、これは間違いでした。

 2世であるママさんも、韓国語は全然出来ないということが分かり、私の勝手な想像は見事に外れました。
そこで、本当なら御願いするはずだった、日本語のチェックも御願い出来ず、スゴスゴ帰ってきました。残念でしたが、焼肉は何時もどうり美味しかった。

最後にいつもどおり、わかめスープとキムチでご飯を頂き、本日終了。