気ままにお絵描記

絵手紙、イラスト、写真などで足跡を残したい。

長崎は快晴!

2008-04-10 17:53:53 | Weblog

 

 

 

 

 

 

 

前日は暗くて よくわからなかったのですが

私たちのホテルは 大浦天主堂の近くにありました。

 

 

 

ホテルの横の坂道を 上って行くと天主堂です。

 

 

 

ここが描きたかったのですが 朝食のあと

添乗員さんの案内で

全員揃って オランダ坂へ行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

急坂を上って 東山手洋風住宅群を見て

海星学園の前の道を歩いて 活水学院下の

オランダ坂(こっちのオランダ坂の方が有名かも)を 

下った所で解散。

 

 

 

お昼まで 自由行動。

 

 

 

何人かで 海星学園前の道から

大浦天主堂やグラバー園を望む風景を 描きました。

 

 

 

そのあとは 下に見えた孔子廟へ行って見ました。

 

 

中国風の建物も面白いし 72賢人像も描いて見たかったけど

あまり時間がなくて・・・。

 

 

 

ちゃんぽん発祥の店という 四海楼で昼食。

 

 

 

 

 

 

”そぼろ皿うどん” を いただきましたが おいしかったです。

(なぜ ”そぼろ”とつくのかは不明)

 

 

 

昼からは グラバー園へ。

 

 

丘の上に 洋館をいくつか移築してありますが

描くとしたら グラバー邸でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

私でも描けそうな角度を見つけ描きだしたものの

場所が悪かったことに 気づきました。 

 

 

私のすぐ前に ハートストーンが あったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげで 人は集まるわ 人だかりで前は見えんわ。

 

と 絵の不出来をハートストーンのせいにして・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

園内にも桜の木があり ほぼ満開でしたが

東京でよく見かけるような大木はあまりなく

ちょっと物足りなさを 感じました。

 

今回 私の行った場所すべてで感じたことです。

 

 

ということは 東京にはいかに桜が多いかってことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

上はグラバー園から見た大浦天主堂。

 

長崎の町は 丘の上まで ぎっしり家が建っています。

 

景色は良さそうだけど 住むのはなァ・・・。

 

 

 

 

グラバー園からの 眺めはいいけど

描くのは難しそうなんで 早めに切り上げた私。

 

大浦天主堂へ行って見ましたが

それは 次回に書きます。

 

 

 

 

 

その日の夕食は ホテルで 卓袱料理をいただきました。

 

おいしくて満足、満足。

 

 

2日目も 楽しく終りました。

 

 

 

 

                     

 

 

 

 

はまちゃん 今日はスタメン落ちなんですね。 

 

なんか見る気しないなー。 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿