気ままにお絵描記

絵手紙、イラスト、写真などで足跡を残したい。

初めての花

2007-03-19 23:34:13 | Weblog

 

 

 

5年ほど前、夫が散歩道の椿の木の下に出ていた

小さな小さな苗を持ち帰ってきて、植木鉢に植えました。

 

少しずつ大きくなり、2年前に庭に植え替えたら

どんどん葉が茂り60センチほどの高さに・・・・・。

 

今日、何気なく見たら赤いものが見えたので

覗きに行ったら、花が一つ咲いていました。

実生だから花はまだまだ先と思っていたのでビックリ!

 

初めて咲いた花を記念に写しておきました。

 

我が家には、もう2本椿があり、そのうちの1本も実生ですが

それは花を付けるまでに10年以上かかったと思います。

 

花もそうですが、人間も早咲き、遅咲きがあります。

野球選手も入団早々活躍する人もいれば

10年経って花咲く人もいる・・・・・。

 

はまちゃんはケガでずいぶん遠まわりしましたが

11年目の今年は、昨年以上にいっぱい花を咲かせて欲しいですね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお話だわ~☆ (一休)
2007-03-20 00:06:59
うちの庭(ねこの額ほどですが・苦笑)にも椿の木があるんですが、毎年お正月頃に咲いてくれます。
一番に咲いたのを、いつもお仏壇に供えるんです。
あ~又今年も綺麗に咲いてくれたな~(感激)って…。

本当にSATOちゃんの仰る通りで、遅咲きでも立派な花を咲かせる事ができたら…それは素晴らしい事ですよね~!

そこまでのプロセスが大事であって、それが又凄い肥やしになる!って事。。。
濱ちゃんは、それを立証してくれてますよね~

だから…今季は、きっと“大輪の花”を咲かせてくれると、信じています

オープン戦も後、5試合となったけど、納得のいく結果が出せます様に…
返信する
昨年より大きな花を! (SATO)
2007-03-20 01:58:48
>一休さん
こちらへ引越しする前の家にも椿の木があったのにおいてきちゃいました。
十数年かかって咲いた椿はその椿の実から出た椿です。
家の椿もお正月ごろから咲きます。
でも温暖化のせいか暮から咲きだすことも多いこのごろ・・・・・。

そうですね。感謝を込めてお仏壇に供えるって気持ち
大切かも・・・・・。庭を眺める心の余裕のない私、いつ咲いたのかわからんことが多い。反省!!

濱ちゃんもケガさえなければ、7年目に大輪の花を咲かせたのに・・・・・。と、言ってもせんないことをまた言いたくなって。

カープの赤ゴジラさんの例もあるし、セッキーも
ここへ来て何か掴んだみたいだし。
濱ちゃんは入団時から期待されてたんだから名実ともに大きな選手になってもらいたいものです。
返信する
次郎ちゃんスタイルで反省 (yossy)
2007-03-20 17:42:43
一休さんのお話を聞いて庭をゆっくり眺める余裕のない私はおおいに反省しました
なんと心掛けのちがう。と言っても我が家には仏壇がなかったんや。椿きれいですね。我が家には前に住んでた人が(ま、小さい家ですが)京都の庭師に竹垣や、茶花を植えたりしてから引っ越されて我が家のものになったのですが、沙羅双樹の珍しい木が花を咲かせてたんですが、主人の剪定が悪かったのか、枯らしてしまいました
さんしゅの木は今黄色のかわいい花をさかせてますが・・・濱ちゃんは今年頑張ってくれるでしょう。
セッキーの活躍はもっさんにとっては脅威ですね。
セッキーも活躍して欲しいんですが・・
ま、もっさんはボツボツ彼らしさを発揮してくれればいいです。
正田コーチも熱心にもっさんについてくれてるみたいだし。気長に応援しましょう。
返信する
余裕なし (SATO)
2007-03-21 00:16:33
>yossyさん
そういやお宅、竹垣や石の手水鉢などありましたね。
そう言う訳でしたか。ホンマに私ら、ゆっくり庭も
眺めへんね。
椿の花見つけたなんてめったにないこと。

セッキーにも活躍して欲しいし、もっさんも出て欲しい。併用なんてチームにとってはいいかもしれないけど選手にとっては、たまったもんじゃない。
ずっと試合に出続けてこそ結果も残せるのに~~~。
濱ちゃんとリンリンを併用するつもりだなんて!
併用、大反対!!
返信する

コメントを投稿