気ままにお絵描記

絵手紙、イラスト、写真などで足跡を残したい。

水源地のツツジ

2012-05-21 23:39:36 | 日常あれこれ

 

前回 大阪での画像、 まだ アップしていないのがあったので

今日は そんな画像を・・・。

(たいしたことないんだけど せっかく加工していたので) 

 

4月28日、 散歩がてら 川向こうのツツジを 見に行きました。 

子供の頃から ゴールデンウィークには 必ず

家族で お弁当持って出かけていました。

私たちは ‟堺の水源地” と 呼んでいましたが

正式には ‟浅香山浄水場” と いうらしいです。

でも 行ってみたら ずいぶん様子が変わっていたし

もらったチラシに ‟旧浅香山浄水場” と 書いてあったので

今は 浄水場でもないのかも 知れません。

 

 

川を渡れば すぐなのに 近くに橋がないので 結構 歩きます。

川の土手に いっぱい咲いてた 草藤(カラスノエンドウの仲間らしい)。 

 

 

四つ葉ならぬ 五つ葉クローバー 見っけ。  (なのか?)

 

 

ツツジは まだ 5分咲きで 上の画像は たくさん咲いてる方です。 

以前は 浄水場の土手いっぱいに ツツジが咲いていたんだけど

工事中で 立ち入り禁止になっていたりで 広さも ツツジの本数も

大きく 減っているようです。 

 

 

暑かったので アイスを買って 食べました。

来た道を戻るのも ウンザリなので 阪和線の浅香駅へ出て

一駅乗って 帰ることに・・・。

 

 

浅香駅 ホームの外れから見た大和川。 

川が カーブしている先に 南海高野線の鉄橋が 見えます。

 

 

実家の近くのツツジ。 

遠くへ行かなくても こっちの方が きれいじゃないか・・・。

ま いっぱい歩けたから いいけど。

 

 

さてさて 今日も ミケコが ベランダの縁に 座っています。 

 

 

細くて ちっちゃくて まだまだ 子ネコっぽい。

 

 

その姿 鳩や雀を 捜してるんじゃないよね。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿