気ままにお絵描記

絵手紙、イラスト、写真などで足跡を残したい。

今日は何の日?

2009-09-05 23:54:22 | 日常あれこれ

 

 

 

 

 

 

 

私ごとですが 今日は ランちゃんの命日でした。

 

夫に言われて 「あ そうだったね」 と 思い出したんですが・・・。 

 

もう 9年になるなんて 月日の経つのは 早いものです。

死なれた当初は ランちゃんを思い出すたび

泣いていたものですが 9年も経つと

“犬 飼ってたこともあるんだ”

と 記憶も遠い彼方に・・・。 

 

死んだ前年に 心臓発作で倒れて それ以来

週に 2~4回は 病院通いをしていました。

動物は 保険がきかないので 一回行くと1万円近くかかることも多く

治療費が大変でしたが それでも

ランちゃんが 居なくなるということが怖くて

ちょっと異変があれば 病院に 駆けつけました。

 

そんな中 8月の末に 私は 大阪に行っておりました。

「ランちゃんの 具合が悪いから行けない」

と 言ったら 母に

「ランちゃんと親と どっちが大事なんや」

と 言われ その頃 父も入退院を繰り返していたので

そっちも気になって・・・。

などと 言いながら 甲子園にも行きましたけど。 

(新庄選手が居た頃でした)

 

ランちゃんが死んだのは 私が東京に戻った翌日の午前でした。

「ランは お前が帰るのを 待っててくれたんだよ」

と 夫は言います。

私が 帰った夜 ものすごく苦しそうだったのを思い出すと

今でも 涙ぐんでしまいます。 

 

 

最近 ときどき考えます。

ランちゃんに 死なれたくないと 1年以上医者通いしたのは 

“やれるだけのことはやったんだ” という私たちの自己満足で

ランちゃんには 迷惑だったんじゃなかったのか・・・って。

 

肺に注射針を刺して たまった水を抜いたり

点滴したり 水分を制限させたり 

きっと つらかっただろうな。 

 

あまり 苦しめないで 見送ってあげればよかったのに・・・。

 

だけど その当時は そんなこと考えられなかった。 

 

医学が発達して 人間も動物も 無理やり生かされてしまう今の世。

どこでどんな決断をするのか。

難しいところです。 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (yossy)
2009-09-07 00:11:10
私も何度も言うように、みかんの先代のミィスケが目の癌にかかり、検査を受けたり、手術をしたり、できる限りのことをしてあげたというのは、人間のエゴでミィスケにとっては、めいわくだったのでは・・・と、いまだに思います。

年だったし、手術したときにはすでにもう片目に癌が転移していたし・・・

でもその時にはその選択しかできなかった。
少しでも長生きしてほしいと思うのが親ごころですよね

今日は貴船に行ってきました。
ご近所の仲良くしているご夫婦と一緒の行動で楽しかったです。

川床が涼しくて、お料理も上品でおいしかったんだけど、狭い山道を車が行きかうのがいっぱいでゆっくり散策できないのが残念でした。

紅葉の頃、桜の頃また景色がきれいで素敵なことでしょう

イタリア一日目はひたすら飛行機での移動でした。
中国航空でいったので、中国で乗り換えでしたが、オリンピックでリニューアルされて、鳥の巣っぽいデザインでピカピカのきれいな空港でした。

その日の夕方には、フイミチーナ空港につきローマ行きの電車に乗るんですが、なんせすごい荷物と一緒なので、3段ほど階段のある入口から、荷物ともどもころげるように乗りました。

個人旅行はこれが辛いですよね。
まだ一日目でずっとスリのことが、頭にあり誰をみてもスリに見えてこわかったです。

ローマのテルミニ駅に着きホテルまでひたすらごろごろ荷物を転がして無事到着。

部屋に着いてから、次の日のナポリ行きのチケットと夜食をかいにまた駅へいきました。

イタリアではフランスと同様、水は欠かせず毎日買っていました。
駅にはスーパーがあり最後までお世話になりました。
ワイン、生ハム、チーズ、パン
などを買い無事ローマにたどり着いた乾杯!!

でもフランスもイタリアでも改札はなくチケットに打刻して、降りるときにも見せずに降りるので楽ちんです。

日本では切符失くしたら、また買わなきゃね。
返信する

コメントを投稿