KH2作中の「ノーバディ」とは、「存在しない者」の意。
存在するが、「心」が無い。
虚無に消えゆく、さだめの者。
心を求めてあがく、ノーバディたちの組織:ⅩⅢ機関(全員イケメン美男美女)が、今作の敵ですが…敵役に、どこまでも味をつけるのがスクウェアの素晴らしいところ。
FF12と違い、背後関係こそ複雑ですが、「誰がメインか」はっきりしており、主人公「空」にも心の闇の要素を加味して、彼のノーバディとして「六サス」をキャスティング。
その六サスにも「6日間」のドラマを与えたことで、シナリオの深みがグッと増していると思います。
賢者暗セムは、六サスを、本体「空」に戻すために、彼を仮想世界トワイライトタウンに置く。
六サスが「ともだち」と信じていたものは――「夏休み」の思い出は、すべてが紛い物。
暗セムの創りだした、偽物。
「六サス」としての意識が消える寸前のシーンは、観ていて涙腺がゆるむぐらい。
暗セムの容赦ないセリフもよい。
自身がノーバディであり、ⅩⅢ機関の一人でもあった事を思い出した六サスに、
「おまえが何を知っても、運命が変わるわけではない。」
「ノーバディに権利など、ない。 そもそもノーバディは、存在すら許されない者。」
お前など、早く死ね、と言わんばかり。
プレイヤーが操作してきたキャラへのセリフとしては、秀逸。 ここまでキッツイセリフを投げるゲームは、少年向けとしては珍しいのでは? そしてこの後、ホントに消えますし。
ⅩⅢ機関を「悪者だよな?」と尋ねる問いにも、
「善悪はわからない。不完全な人たちの集まり。…完全を、求めている。」
…と答えさせてますし。シナリオが、グッジョブ。 善悪でばっさり切っていないところが、私好み。
ムービーとプレイ動画をミックスしたDVDがあれば、買いたいところ。
…ニコニコ動画で、高技能でのプレイ動画、それをムービー、シナリオ、BGMを編集したものが公開されてます。
そして、その動画のレヴューこそが、本題。
『 劇場版(ウソ)キングダムハーツⅡ 』
( ニコニコ動画で、王様の実家からの電話にビクビクしながら、上映中 )
…こういうものを観ると、日本人の凝り性と云うか、欲得ではない無償の「原作への愛」を感じます。
オリジナルゲームの素晴らしさを、知ってほしいという、ただそれだけの想いのために。
ムービーやフラッシュバックを巧みに入れ替え、ゲームオリジナルの持ち味を損なうことなく編集。
パロディで『劇場版』と銘打っていますが、文句なしに劇場版でいいと思います。
第1部 -PROOF OF BEING- トワイライトタウンでの六サス
アニメ -EPISODE OF PIECES- 空御一行のネズミー世界での冒険
第2部 -NOBODY KNOWS- ホロウバスティオンでの前哨戦
第3部 -FINAL MIX めぐりあう二人 完全版- 最終決戦
…という時系列ですが、トータル8時間オーヴァーの動画です。
正月でもなければ、連続して視聴は困難でしょう。私も、コーヒーとポテチを肴にして、半年ぶりに観ました。
ゲームとして良作であることは、世界出荷数600万本ともいわれ、ヒットしたことで実証されていますが、ゲームに、ここまでシナリオのクオリティを追求してよいものか。
オリジナルにしろ、動画の編集者にしろ…。
意識として消えかけている「六サス」が、空と戦うシーンがありますが…、
六サス;
「教えてくれ、お前が選ばれたわけを。」
空;
「“俺” の心はみんなとつながっている 大切な人と――大切なともだちと!
誰かが “俺” のことを思っていてくれたら――
たったひとりでも忘れずにいてくれたら――
“俺” の心は消えない!
繋がる心が “俺” の力だ!」
六サス;
「…わかったよ、空。」
思っていてくれたら。 たったひとりでも、忘れずにいてくれたら。 繋がる心が――。
――偽りの世界で、ともだちと信じたものは、暗セムの用意した 仮想人格でしかなかった。
同じノーバディであり、最後には決別した 悪セルも、もういない。
そんな六サスへの言葉としては…残酷で…涙腺が緩みます。
セリフは改変されているものの、繋ぎ方は…オリジナルより、はるかにイイ。
ムービーは、たぶんKH2FMのもの。フラッシュバックを工夫。BGMも変更。字幕もフォントを原作と統一させる凝り様。
変更探しなどする気も起きず、ただただ、魅入るばかりですよ。
フツーに、心響く名シーンとして仕上がっています。
第1部副題-PROOF OF BEING-…意味は「生きた あかし」。
さすがに、こういった副題をつけるセンスのあるヒトだけあって、オリジナルも文句は言いますまい。
『358/2 Days』 をプレイしたヒトには、嬉しいと思います。
ギャラをもらう訳でもないのに、よくここまで創り込む…そう思います。
「無償の愛」という言葉は、まさしくこのためにあるのでしょう。
「観てみようか」「久しぶりに、ゲーム世界の薬湯に浸かってみようか」
…と思われたらば、ニコ動画にて観劇してみては。検索で、わりあい早く検出できます。
UPされた当時は、ガンガンとエコノミー発動されてましたが、一般回線でもストレスなく観れると思います。
本当に、DVD企画されたら、ヒットすると思うんですがねぇ…。
***
FF12以降、どうも迷走が続いているスクウェア・エニックスにガッカリ感を抱いてしまったら、KHシリーズに目を向けるのもイイかも知れません。
しかし、この動画を編集したヒトですが、
まさしく、ネットの世界の申し子と書いて、「神」だと…実感しました。
次でラストです。
( 2011/01/05 一部修正
2011/01/09 データが吹っ飛んだので再UP )
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ひじょうに美容に気を遣わなければならない年齢になって来ました。
池袋サンシャインに行く時は、寄らせていただきます☆