いつかいつでも

3人目の子育てでも慣れないもんは慣れないんだぞー!

【新潟旅行】渋滞が…

2020-09-24 15:00:00 | 日記
こんにちわ世界!

新潟旅行ですが
19日土曜〜21日月曜の、二泊3日で
神奈川発→新潟県十日町市 泊 →新潟市内で遊んで、新発田市月岡温泉 泊→帰宅
のルートを、レンタカーで行きました。

しかも、土曜日は上の子がピアノのレッスンがあって…
レッスン有無の発表が直前にならないと分からないこと、次の週は発表会であることが重なり、

なんと、

私、真ん中の子、末っ子 のレンタカーチーム
旦那、上の子 の新幹線チーム

に分かれて、途中で合流することになりました😭

連休初日なので、コロなんとかの影響があったとしても混んでるだろうと予測した上で、

渋滞なし4時間の道を、渋滞休憩加味して7時間あれば足りるだろうと思って出発したのだけれど

ぜんぜん上手く行かんかった

恐らくニュースや色んな人のsnsで報じている通りなのですけど

渋滞がこれでもかってくらいエグかった。

もう最寄りのICで、入口が詰まってる時点で、あこれダメじゃんね
と。

都内抜けるのにどんなに混んでても2時間の所、3時間かかってもまだ都内という絶望感。

だって、4時間後に出発した新幹線チームが、高崎越えたってときに車チームまだ高坂SAで光のようなトイレのみ休憩済ませてる時だったしね。もう明らかに抜かれました。

ただ、一泊目の宿がハイクラス宿だったことと、18時に貸切風呂の予約をしていたので
渋滞抜けてからはそれはもう物凄い速さで集合場所である越後湯沢駅に向かいました。物凄い集中力出したしマジ焦った。関越トンネルとか無限トンネルでびびった。

帰りも帰りで、この調子だと終始どん詰まりコースだなというのを把握していたので
逆に開き直って
都内渋滞が始まる上里SAに、なんと3時間半も居座りました。

ここでお腹が空く前からテラス席を確保し、お茶したり日が暮れたら夕飯を食べデザートを食べ、おもいっっっきり休憩して渋滞が収束するのを待つ派に転じていました。

結局、上里に17時に着いて20時半に再出発したにもかかわらず、関越道の渋滞を謳歌し、三芳PAは23時に着いたかな…
びっくりしたのは、高速降りてからの環八で24時代なのにちょっと渋滞があったこと。昼間どんだけ混んでたんだろう。

上里SAも、夕方の時間をずっと見ていたんだけど、どんどん売るものが無くなっていく様を見届けていました…そんだけ人が引っ切り無しに来てました。

あとみんな電車を避けて車で移動してるらしく、レンタカーが全く空きが無かったらしいよ。私は車無し民で旅行自体レンタカー必須なので予約可能な2ヶ月前に速攻取りました…

行きの時とか、もっと早く出るべきだったかなとも思ったけれど、ニュース見ると朝6時から渋滞始まってたらしいし。こりゃダメだ。前日夜出発コースじゃんね。

コロナ云々で最近しばらく渋滞経験して無かったので中々こたえました。。

あと、自分の仕事で、拠点が神奈川県にあるにもかかわらず新潟県も対応範囲なのよね。こんなに遠いのに。
みんな片道6時間かけて新潟の仕事にさくっと行ったりしてる訳だけど、あーこりゃさくっと行く距離では無いな、みんなすごい頑張ってるんだなって、身にしみて分かりました。良い勉強になった!

話題の上里SAにて、お茶したり夕飯したりデザートしたりフルコースするの図

今日の末っ子。むちむちが壮観。