いつかいつでも

3人目の子育てでも慣れないもんは慣れないんだぞー!

紅白饅頭はまんじゅうか問題

2021-04-04 20:59:00 | 日記
こんばんは






先日の。

保育園入園式の日、の、これ。





モザイクかけてたとこ。ほんとはこれ。





紅白饅頭だったのよ。


保育園にもらったの!

紅白饅頭とか、嬉しいな〜って。



歓迎されてて嬉しいな!
と、この気持ちをわかつべく、旦那とはんぶんこ。
紅白饅頭もらったから食べよ〜と、はんぶんこ。


したら、おもむろに食べた旦那が一言



まんじゅうだ……!!








いやだから紅白饅頭食べようって言ったよね??












食べてびっくり、旦那が混乱。
旦那曰く、
おれんとこ、餅…にあんこ入ったやつ…えーと、大福だったんだけど???って。


え?!
だから、饅頭だっつってんじゃん?!
それ紅白大福だよね?!紅白饅頭よ?!聞いたことないよそれ?!


今度は私が大混乱。




旦那の故郷は埼玉県の春日部なのですけど。
地域差か?!それにしても聞いたことない!!










って、解せなくて。
次の日会社に行ってからめっちゃみんなに聞いた!
そしたら、は?!って。饅頭っつってんだから饅頭だよ。聞いたことないよって。少なくとも神奈川、秋田、福岡の人はそうだった。更にはこの地域はなんかやたら紅白饅頭配る地域だって言ってた。そーなんだね。

まあ、そんなことは旦那の記憶違いやろ。なんせ昨日の夕飯も覚えてない人だからね。












そして昨日と今日。春休みなので旦那の実家に遊びに行きました。

昨日の夜から末っ子風邪引いちゃったよー
エンドレスよだれモードになってしまい、タオル挟まれる装備。






子供達もだけど、なにより旦那が甘えさせてもらってたな。もちろん私も。わたしご飯何も作らず。出てきたものを食べるだけという、最高の贅沢をさせていただきました。たくさん愛情を頂きました。











で、聞いたよね。
紅白饅頭って、饅頭ですよね?って。
旦那の両親教員だからかなりはっきり覚えてるやろって。

正解は、
「えーとね!半々!饅頭なときも大福な時もあるよ!」



まじ?!



そうなの?!



紅白饅頭って言ってんのに?!






春日部からそう遠くない横浜で育った私なんだけど、
やー、知らないこといっぱいあるな!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arare_002)
2021-04-07 08:00:22
ところ変われば!というのは結構あります。
が。
お互いに常識な事も多々あり。
長年の間にマジか!となります。
これからもありますから。楽しみにしてて下さい。
私がマジか!だったのは。
お正月のお雑煮とお葬式。
お雑煮は大概家族だけでいただくので、自分の常識が非常識だと知りました。
うちのお雑煮はあん餅なんです。
そしてお葬式はね。実家も婚家も仏教ですが、宗派が違ってたのですよ。真言宗怖羽〜〜!!です。
返信する
Unknown (oedo_land)
2021-04-07 11:31:00
@arare_002 コメントありがとうございます。四国の祖母宅がお雑煮は丸餅の中にあんこが入ったやつでした(^^)お葬式も、やっぱりその辺りで異文化に触れますよね。紅白饅頭は違いが無いと思い込んでいたのでびっくりでした。
返信する
Unknown (arare_002)
2021-04-07 17:28:21
あ。それそれ〜。
おばあさまの住んでる場所は、香川県の西讃地方ですね?
更に西の端ではあん餅の中のあんこは塩餡です。甘いけども塩味というすごく狭い地区限定のお餅でお雑煮を作るんですよ。
返信する
Unknown (oedo_land)
2021-04-07 22:08:00
@arare_002 甘く無いあんこもちょっと聞いたことあります!食べたことは無いですが。
おばあちゃんからもらったお餅は焼くと中のあんこが噴き出るのを思い出して記憶の中のおばあちゃんに会えた気がしました☺️
返信する

コメントを投稿