不安神経症克服への道

引越し作業で多忙な日々

0時に寝る目標を立てたのだが早くも破ってしまい、0時半就寝になってしまっている。3時と5時に目が覚め、いつもなら7時半頃起床するところ8時まで眠ってしまい目覚まし時計に起こされた。

ここのところ引越し作業が忙しくてブログをサボってしまっていた。忙しいといっても健康な状態のときと違って一つ作業が終わると緊張と不安がやってきて休むという繰り返しなので、もしかするとぐだぐだしている時間の方がながいかもしれない。一日一箱詰めるというのを目標に頑張っている。今日はそれに加えて電気、水道の解約の手続きを終えた。それだけで酷く疲れてグッタリである。ここに住んでから13年になるので、結構荷物が多い。特に本が多く、BOOK OFFにかなりの数を持って行ったのだがそれでも段ボール四箱ちょっとが残った。

13年前といえば、あの頃は希望に満ちていた。仕事での研究や開発が楽しかった。ところが上司のパワハラ、成果主義、週80時間を超える残業で睡眠障害を起こし、睡眠薬を飲むようになったのが全ての始まりだった。そして新しい上司の更なるパワハラ、同僚のいじめに近いモラハラでフラッシュバックが起きるようになり、常にイライラして心が晴れずに確認行為が増え、身体のあちこちに不調が起きはじめた。極めつけは新型コロナ禍期間中に母親が入院して殆ど動けない状態になってしまったこと、二回目ワクチン接種後に自律神経や血管系に異常が起きるようになったこと(あくまで時系列的にであり因果関係は不明である)、会社で大きな組織変更があり所属部署ごと窓際のような部署に追いやられてしまったことなどにより、今の状態に陥ってしまった。今から思えば、節々で会社のカウンセラーに相談するなど発症を回避する方法はあったはずである。しかし、当時の私はカウンセラーに相談するのは心が弱いからだと思い込んでそうしなかった。後悔しても後の祭りである。今はただ快方に向かうよう一歩ずつ努力するしかない。

最後に、頭の中がぐちゃぐちゃの私の拙いブログにいいねや応援などをして下さった方に感謝します。誰も読んでないだろうと思っていました。ありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事