ハイ、チーズ!

 カシャッ☆ 

ヤブミョウガ

2011-07-27 | 野花

 

Canon EOS 5D + EF100mm F2.8 Macro USM / RAW / DPP



藪は蚊に刺されるから嫌だけど
この透き通るような白い花を見ちゃうと
「蚊になんかに負けてられるか!」
って気持ちになる。

一瞬だけどねw






コメント (7)    この記事についてブログを書く
« バッタ ~その2~ | トップ | 綿毛 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね... (けこちん)
2011-07-27 21:18:53
こんばんは、ろいたぁさん この花って 一般的?
こんなかわいい花 見た事あるかなぁ....

みょうがなの????


最近ね ちょっと ”うつ”みたいなの
何にも する気が起こらなくて。

ブログもやめちゃおうかなって 思って。。。

返信する
Re (ろいたぁ)
2011-07-27 22:14:07
>けこちん

こんばんはっ。^^

ヤブミョウガは一般的な植物だと思いますよ。
でも、草が生い茂った湿度の多い場所を好むらしいので
普段、道端を歩いてて見る事は出来ないかも?

で、ミョウガの仲間ではなく、露草の仲間らしいです。
葉がミョウガに似てるから「ミョウガ」という名が付いたとか。
植物の名前って、そんなんばっか多いですよねw

鬱?
いやいや、ジメっとした暑さで気分が乗らないだけですよ。
何もする気が無いなら、無理に何かをするコトないですよ。
いつも突っ走ってたら疲れちゃうものだし、頭も体も休める期間っていうの必要だと思いますよ。^^

今ブログを止めちゃ絶対に駄目です!
気分が乗らなければ休んでれば良いだけの話です。
ネガティブになってる時の決断は必ず後で後悔するもの。
何かを決断する時は、必ずポジティブなときに決断するものです。

ネットをやってると、出会いと別れって付きものですよね。
自分も色々と経験して、色々と後悔して来ました。
だから、もう後悔しないようにブログだけは続けて行こうと思ってます。
ずっと使い続けて来たこのハンドルネームも変えずに行こうと思ってます。
もし疎遠になった友が私の事を思い出してくれてた時に
「ろいたぁ」というハンドルネームで検索すれば一発で探せ出せるようにってねっ。
って、自分の話してちゃ駄目か。^^;

ブログなんて、週一だろうと、隔週だろと、月一だろうと、何だって良いじゃないですか。
止めるの事なんていつでも出来るのですから。
続けて行く事に意義があるのだと思う。
私は、けこちんのブログが大好きです!!!!(*^ー゜)b
 
返信する
こんばんは~♪ (temari)
2011-07-30 02:06:08
ヤブミョウガのお花って、こんなに素敵なお花なんだ
透けたお花のなんて繊細なこと・・・
これは、ろいちゃんのお写真だからこそ表現されている
美しさだと思います♪
出会ってみたいお花が、又一つ増えました(^^)ニコ
返信する
横レスですが・・・ (temari)
2011-07-30 02:16:59
けこちんさん、こんばんは~♪
無理せずゆっくりお休みされたらいいと思います
折角のブログですから、残しておいてゆっくりとね・・・
私なんてかなりいい加減で、全然アップしなかったりしていますが!^^;

ろいちゃんが言うように、折角ネット上で知り合った方々
とのご縁ですから、是非残しておいて、やる気、元気が出たときに
又復活されたらと思います。
勝手を言ってすいませんが、ろいちゃんの大切なお友達のことなので
つい老婆心です(*^^*ゞ
返信する
Re (ろいたぁ)
2011-07-30 08:43:57
>mariちゃま

そっか、ヤブミョウガってお店では売られてないし(たぶん)
自生してる場所も木々が生い茂った薄暗い藪の中ですからね。
でも、神代植物公園ではそこら中に生えているので、珍しい種類では無いと思います。
大きな木々が生い茂る、薄暗い藪がある公園ならば、
きっと簡単に見付けられると思いますよ。

横レス、ありがとうございます。
けこちんさんはブログを携帯で閲覧することが多い方なので
このmariちゃまのコメに気付いて貰えるかどうか...
でも、そのお気持ちだけは けこちんにお伝えしときます。^^
ホントありがとうございます。○┓ペコリ
 
返信する
Unknown (Motoko)
2011-08-07 22:42:14
ヤブミョウガのお花、私も初めて見ました~。透けてて綺麗ですね。バックもまた素敵です♪
返信する
Re (ろいたぁ)
2011-08-20 22:57:37
>Motokoさん

あら。
Motokoさんなら、地元の自然公園で何度も見てると思ってました。
一般的な花ですが、生息してる場所に問題があるのかもしれませんね。
普通、藪なんて蚊に食われそうで行く気しないもんですからねっ。

秋になると紺色の実を付けるので、もし機会があれば一度観察してみて下さい。^^
 
返信する

コメントを投稿

野花」カテゴリの最新記事