ハイ、チーズ!

 カシャッ☆ 

秋を探しに..

2014-10-28 | 種子/果実

 




神代植物公園へ行って来ました。















これは椎の実かな?

艶もあり美味しそうですw



てか、椎の実ってホントに食べられるみたいですね。

ちなみに調理法ですが

フライパンで炒り

香ばしい香りがして

爆ぜたら出来上がりだそうです。



フライパンで炒るのが面倒だと言う人は

手のひらに乗るぐらいの量を

二分程度 電子レンジで「チン」するだけで良いとか。

どちらも熱々の時に食べると美味しいらしいです。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ぼっち | トップ | 冬が来る前に.. »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびぱんだ)
2014-10-29 11:35:53
綺麗なドングリですね。
ドングリが食べられる?知りませんでした。
でも、野生動物はみな、食べてますからね。
栗みたいに甘いのかな?
今年はどんぐり、見そこないました。
ぎんなんは、沢山見たけど、拾わなかったです。
ぎんなんは 臭いがねぇ。
2年ぐらい拾いに行って、頑張りましたが 処理が大変なので。
返信する
Re (ろいたぁ)
2014-10-29 20:20:45


>ちびぱんださん

縄文時代の暮らしを再現するとか言って
ドングリを食べてた人をテレビで観た事あるので
一応どんぐりも食べれるみたいですね。
で、その人曰く、灰汁が強くて、あまり美味しくないとかw

ちなみに、椎の実の調理方法は「クックパッド」のレシピに載ってたものです。

銀杏と言えば、今の時期 多くの人が拾ってますね。
私も銀杏は好きなので(特に茶碗蒸しに入ってる銀杏がw)
拾ってみたい気持にもなるのですが、なんせあの匂いがね~
まるでネコのう〇ちでも拾ってるかのようでw
私には耐えられません。^^;

返信する

コメントを投稿

種子/果実」カテゴリの最新記事