ハイ、チーズ!

 カシャッ☆ 

#3423

2020-02-27 | 小話




全国の小中高校が3月2日から休校?

という事は


実質、明後日から新学期が始まる4月7日ぐらいまでの


一ヶ月以上の休みに入るって事ですね?


その事を知った娘は最初 喜んでましたが


休校になるという事は


部活動も休みになり


きっと自宅学習になるから


友達と遊ぶことも出来なくなる


と教えてあげました。


その瞬間、娘は..



「ちょー暇ーー!」



それも試練です(笑)





なんて、笑ってる場合じゃないですよね。


大手企業は在宅勤務を始めるし


繁華街や観光地なども


訪れる人が少なくなったというし


そうなればサービス業の経営が厳しくなり


そして色々な所に影響が出て来て不景気になる。


バブル崩壊、リーマン・ショック、3.11後の不景気と


色々な不景気を経験した者には


とても怖い話です。




平成の異常気象に始まり


歳を取ってから


こんなにも色々と初めてな経験を体験するとは...


しかも、全てが悪い事ばかりだし...。




ところで、幼稚園は休園にならないのですよね?


やっぱ幼稚園や保育園が休園になったら


沢山の困るお母さん達が出て来るからでしょうね。




一日も早いワクチン開発が待たれますが


私達も、私達が出来る予防策(うがいや手洗いなど)を徹底して


感染を広げない努力も必要ですね。














コメント (2)    この記事についてブログを書く
« #3422 | トップ | #3424 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびぱんだ)
2020-02-28 07:57:05
孫の幼稚園は、今日から休みです。
北海道知事が頑張ったので、小学校も中学校も今日から休み。
。。。てか
国の方針が、3/2からだから、このまま、ずっと、休みってことかな?
色々、影響も出てきてますが、コロナ感染がこれで、収まってくれるといいですが。
私も、孫に「来るな!」と電話して、引きこもりです。
>ちびぱんださん   (ろいたぁ)
2020-02-28 20:52:37
このまま新学期が始まるまで休みになりそうですね。
で、娘の話では、休みの間中も学校と同じように8時半(1時限目)から3時10分(6時限目)まで
家で勉強するお達しが出たみたいです。
そして、夏休みの宿題以上の宿題が出されたみたいですよ。
そうそう、休みの間中に登校日が一日と終業式は行われるそうです。

あと、紙類が不足するデマが流れてるみたいですね。
妻が先ほど、トイレットペーパーと箱テッシュが、何処のお店に行っても売り切れだー!
と、騒いでおりました。
ちょっと考えれば、紙類が不足するハズがないってわかるのにね。
特に、テッシュ類は全て日本国内で作られているのだから。
それでも、もし製紙工場が停止になるぐらいコロナの影響が出たら
紙類だけじゃない、日本国内にある全て工場が停止するはず。
そうなれば、買い占めどころじゃない、日本から物という物が全て無くなり
日本が終わる時です(笑)

コロナは怖いと思うけど、必要以上に恐れて冷静さを失う事が一番危険かと思います。

ちびぱんださんちがどうのと言うより、移動する時の感染リスクが大きいですもんね。
「来るな!」というのは正解かもしれませんね、寂しいけど。
それでも、コロナが終息してお孫さんと再会出来た時は
喜びは いつもの3倍、4倍の喜びになりますよ。
それまでの楽しみって事でねっ☆
あっ、そうそう。
私、まだ孫と会ってないんですよ。
産後のお見舞い、仕事の都合で行けなかったし、
今年のお正月も孫が風邪をひいてしまったもので(涙)

北海道の緊急事態宣言が一日も早く解除されます様に!
 


コメントを投稿

小話」カテゴリの最新記事