ハイ、チーズ!

 カシャッ☆ 

#1284

2011-05-28 | 園芸花

 



私の後頭部ではありませんw

神代植物公園で撮って来たネタもそろそろ底を突き
今日から自宅ネタが続きそうです。(;・∀・)ニャハッ










我が家のサボテンは雪が降ろうとも一年中屋外に出しっ放しです。
それでもこうして毎年花を咲かせてくれる可愛いヤツです。

放任主義でゴメン。




玉仙人掌(玉サボテン)
Canon EOS 5D EF100mmF2.8Macro USM
Avモード F4.0 1/80秒 ISO100    ±0補正 RAW DPP
Avモード F4.0 1/80秒 ISO100 +2/3補正 RAW DPP





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« #1283 | トップ | #1285 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過保護 (けこちん)
2011-05-28 18:36:09
過保護にすると サボテンは花を咲かせません!だから
“これでいいのだ”笑

バカボンのパパより
返信する
Re (ろいたぁ)
2011-05-28 20:15:56
>けこちん

やっぱ過酷な環境に置いてこそ、子孫を残そうと言う本能が出て
花を咲かせるのでしょうね。^^
 
                   バカボンのママよりw
 
返信する
Unknown (Motoko)
2011-05-28 21:08:06
イチゴのショートケーキみたいでかわいいですね
返信する
サボテンちゃんか~・・・ (temari)
2011-05-29 02:21:14
しっかり花芽が付いて可愛いですね(^^)ニコ
我家のサボテンは過酷にしている筈なんだけれど
次々に枯れていっちゃって、寄せ植えで7種類位
有った筈なんだけれど
今は2種類になっちゃった_(^^;)ツ アハハ
どうも水遣りのタイミングが悪いのかしらね!^^;
返信する
Re (ろいたぁ)
2011-05-29 07:44:18
>Motokoさん
 
いちごのショートケーキ...
さすが女の子の発想ですねー!
私は血豆にしか... ヾ(-ω-;)ォィォィ
 
ショートケーキと言えば、昔は不二家ショートケーキが最高のご馳走で、
一度で良いからショートケーキのワンホール食いをするのが夢でしたが
今はレアチーズケーキのワンホール食いするのが夢ですw
って、どうでもイイ話でしたね。( ;-ω・)a ポリポリ 
返信する
Re (ろいたぁ)
2011-05-29 08:04:49
>mariちゃま
 
サボテンの寄せ植えは、サボテン同士が密着してませんか?
サボテンは密着してる部分に水分が残ると、そこから腐る事ありますよ。
特に梅雨時や秋の長雨の時が要注意です。
なので、サボテンの寄せ植えをする時は間隔を開けて寄せ植えるか
ひと鉢ひと鉢ごとに単独で植えると良いと思います。^^

ちなみにウチのサボテンの水やり回数は、殆ど感覚的なのですが、
春と秋は忘れた頃に水をあげて、夏場は週に1~2回程度。
で、冬は雨任せって感じですw
 
返信する
こんばんは~♪ (temari)
2011-05-30 01:13:40
成る程(・o・)ゞ了解!
可愛い寄せ植えだったので買って来て1年ほど
確かに密着していましたよ!^^;
水遣り、参考にします。かなり控えているつもりでも
やっぱり多いかも_(^^;)ツ アハハ
返信する
Re (ろいたぁ)
2011-05-30 20:30:16
>mariちゃま
 
サボテンは砂漠に生きる植物ですからねっ。
思ってる以上に水切れに強いのかもしれませんね。
でも、だからと言って水が無ければ枯れてしまう。
「たかが水遣り、されど水遣り」なのかもしれませんねっ。^^
 
返信する

コメントを投稿

園芸花」カテゴリの最新記事