Flour of Life

煩悩のおもむくままな日々を、だらだらと綴っております。

よこたてよこたてよこよこ

2014-10-08 23:50:24 | 雑談


みなさんおはこんばんちは。ご機嫌いかがですか。
10月に入ってから、気温がぐっと下がって、一気に秋めいてきましたね。風邪などひかぬようお気を付け下さい。

さて。
先日、職場であった話。
旦那さんに頼まれて、ある書類を取りに来た女性。申請書の「続柄」の欄を記入しようとしたとき、ペンを動かす手が止まりました。

お客さん「えーと、ここは何て書けばいいですか?」

私「そこは“妻”でよろしいかと…」

お客さん「…どう書くんでしたっけ…」

-はい。パソコン等の普及で、手書きで文字を書くことが減った昨今、漢字を書こうとしてど忘れしてしまう経験、皆さんはありませんか?
私はしょっちゅうです。電話のメモはひらがなで書くのがデフォです(後で清書します)。

なので、この時も「あ、この人もど忘れしたんだな」と思い、自分の手のひらに指でゆっくり
「よこ、たて、よこ、たて、よこ、よこ、おんな…で妻です」
と、「妻」の字を書いてお客さんに説明しました。

いやー、多いんですよね、この「妻」の字をど忘れする人。続柄で書くとき以外は、自分で自分のこと「妻」って書くことありませんからね。

だもんで、私もお客さんが書類を書いている間、考えましたよ。

「私も自分が書くときに“妻”の字をど忘れしちゃうかもなぁ」

って。

…って。

……。

…………。

………………って、

いつ書くんだよ!!

私が続柄に「妻」って書くシチュエーションなんざ、逆さに振っても出てこないだろうがぁ!!
いったいいつどこで誰の「妻」になったのよさー!!

…などと言うことを脳内でノリツッコミしていたら、お客さんの前なのに噴き出しそうになりました。はっはっは、危ないとこだったぜ(遠い目)


そんな話はさておき、先週の月曜日、右手の人差し指を骨折しました。

職場の健康診断で、肺のレントゲンを取るためにレントゲン室の更衣室に入った折、更衣室のドア(鉛製)にうっかり指を挟んでしまい、右手の人差し指の第一関節の骨がメリメリメリっと逝ってしまわれたわけです。

骨折した当日の夜の写真。



折れた指がぱんぱんに膨らんでまるでソーセージのよう…じゃなくて、指にシーネという添え木みたいなのをあてて巻いているので、こんな風にぶっとくなっているだけです。
今のところ経過は順調です。今週の月曜日に病院で診察のためにシーネを外したときら、人差し指の先が、青灰色の、表面がつるつるした腐った魚肉ソーセージみたいな遊星からの物体になってましたが。多分、完治することには右手人差し指のさきっちょに目と口がついてて、阿部サダヲの声でしゃべりだすと思います。

それにしても、健康診断に行って怪我して帰ってくる私って…やっぱり、私の続柄は「ボケ」が一番ふさわしいかもしれませんね。って、だから「ツッコミ」がおらんというのに!



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「妻」の書き順は・・・ (ドロシネア)
2014-10-09 13:57:09
よこ・よこ・たて・よこ・よこ・たて
その下に女、ぜよ。

ま、私もテキトーな書き順でイロイロ書いてるし。
完成形が同じなら大した問題じゃないけどね。
返信する
そうなんだ (もちきち)
2014-10-09 18:36:31
>ドロシネア
ふーん、そうだったのか。

ま、正しい書き順を知ったところで、私が続柄に妻って書く日は来ないけどね(笑)
返信する
お大事にして下さい。 (P子)
2014-10-09 23:04:09
もちきちさん、こんばんは。
妻の文字なんて書いた事もございませんし、今後も書く予定はございませんわ。ほほほほ・・・。

いやいやいや骨折って・・読みながら想像し痛い痛い痛い。
それも利き腕ですよね?一日も早く良くなって下さい。

「林檎でダイエット」懐かしいですね。
返信する
ありがとうございます (もちきち)
2014-10-10 20:50:29
>P子さん
こんばんは~。

ええ、私も書く予定はアリエールで洗ったシャツより真っ白ですわ。ほほほ。

右利きなので、右手人差し指が使えないのは難儀です~。マウスの左クリックが特に。

「林檎でダイエット」は、美人姉妹ごっこをよく真似してました。すぐにボロが出るんですけどね。
返信する
私はドロシネアさん派です (SFurrow)
2014-10-11 00:59:58
私も「よこ・よこ・・・」の順です。
しかし自分が「妻」であるかどうかに関わらず、確かに「妻」って書くことも言うことも少ないですよね~
(「続柄」って「妻」「夫」でいいの?「配偶者」だと思ってた)
仕事の関係者に「浅妻さん」という人がいるので、その名前を書く時くらいかなぁ。もっとも、手書きじゃなくてメールばっかりだけどね。
返信する
続柄の欄 (もちきち)
2014-10-11 22:13:37
>SFurrowさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

>(「続柄」って「妻」「夫」でいいの?「配偶者」だと思ってた)
「配偶者」でも意味はあってるから大丈夫じゃないでしょうか。
うちの書類の場合、続柄の記入欄が狭くて2文字書くのが精一杯なので、「妻」「夫」と書いてもらってます。

最近は手書きで文字を書く機会が減りましたね。
おかげで字がどんどん汚くなる…(汗)
返信する

コメントを投稿