八割嘘日記

憂さ晴らしの為に、そして世界平和の為に、その時のノリで日常を書きなぐっていくブログ。

幼馴染は負けフラグだ!

2013-06-20 03:01:27 | 日記
こんばんは!
ふぅ、今宵の闇もまた素晴らしい……。

さて、ずっと途中で中断していた『中二病でも恋したい!』の二巻を読み終えたんですけど……、
なんつーか、どうして幼馴染ってああも報われないのかな?って感じ。

主人公が女だろうが男だろうが幼馴染は基本負けフラグな気がするんですよね……。
ただし、幼少の頃になんらかの恋愛フラグを立てていれば別。

本当、幼馴染の立ち位置って悲惨すぎる。
ぽっと出の女に、あるいはぽっと出の男にかすめ取られちゃうわけですしね。

幼馴染がメインヒロインの作品もたくさんあるはずだよ!
って思って、色々考えてみたけど………、

そんなもんあるかぁ?(いやない。

と私は全然思いつかなかったので諦めることにした。

いや、マジで。
あれはどうだったかな、これはどうだったかな。
って考えてみると、往々にして幼馴染は悲惨な感じになってるんだよなぁ。

ああ、分かったぞ。
『名探偵コナン』だ。あと、『金田一少年の事件簿』もだな。
そういえば、最近読んだ『エリアの騎士』も一応幼馴染ヒロインか。

んーまあ、幼馴染ヒロインというか、幼馴染以外にヒロインが出てこないというべきか……。
んーでも、コナン×灰原みたいなカップリングの二次創作は読んだことあった気がするなぁ。まあ、あの二人、仲良いしなぁ。


さて、なんで『幼馴染は負けフラグ持ちなのか?』という議題について語り始めたかというと
今日読んだ『中二病でも恋したい二巻』に出てきた主人公の幼馴染というか中学時代の友人だった七宮智音という名前の魔法魔王少女と自称する中二病美少女が可愛かったからである。
ふむ、でも正直どうなんだ? 魔法魔王少女って語呂悪くないか?つーか、言い難いと思うんだが。そこはもう魔王少女でよくないか? いや、でもそれじゃなのはと被るか……ってなのはは魔王じゃねーよ! 悪魔だよ! 全く失礼しちゃうわ。

※なのは……高町なのは。管理局の白い悪魔のこと。
※あ、『中二病でも恋したい』二巻のネタバレするんで、小説読んでない人はこれ以降の記事を読まないでおこう。

なんつーか、六花は小動物的な可愛さがあったが、七宮は……なんだろう、中二病的な格好よさがあるな。あれ? もしかしてこの格好いいって気持ちが主人公も感じていたという憧れ的感情なんだろうか……? どうしてなのか、可愛さを説明しようとしていたら格好よさについて語っていた。
なんつーか、フェイリス的な可愛さがあると思います。

※フェイリス……『シュタインズゲート』で出てきた中二病美少女。

普段はっちゃけてたり無駄にテンション高い人が、恋愛沙汰で動揺してたりシリアスだったりすると物凄く萌える! これぞギャップ萌えだ! 
私としては六花より七宮の方が好きだったんで、なんつーか主人公コノヤローって苛々しました。いやまあ、別にふるのはいいと思うんだけど、ふっといてその後優しくするのはどうかと思いました。
まあありがちな展開といえばありがちかもしれないけど、慰める役は森様の方が良かった気がするなぁ。

※森様……うーんと、主人公の在籍するクラスの委員長? 七宮や主人公と中学時代同級生だった。謎のツンデレ要素とJK要素と委員長要素を盛り込んでいる。

自分でふっといて自分で慰めるってどうなんだ?
しかも、主人公が好きなのを諦められないようなこと言いやがって。ちょっとイラついた。
絶対靡かないって決めてるのに、突き放さないって鈍感主人公でも無いくせにちょっと調子乗ってるんじゃないかコイツ、と思ったけど、まあ友人として付き合っていきたかっただけなんだろうな、と納得はしています。うぅぅ、でも、無駄に感情移入しちまって主人公に殺意が……!なんて奴なんだ全く!
いやでも、主人公は鈍感なのかも。うーむ、でも男なんていつでもちょっと優しくされただけで「あ、こいつ俺のこと好きなんじゃね?(ま、ありえないけどな!)」と繋がる思考回路が基本だからなぁ(非モテ思考)。鈍感でも仕方ないのかもな。

どーして第二のヒロインなんて出してしまったんだ……。この作品は純愛モノだって思ってたし、事実そうだったけど、一巻目からそれらしい伏線はあったけど、別に出てこなくてよかった気がするなぁ。その所為で後味が悪くなった気がする。

はぁ…、ま、私が悲恋が嫌いなだけですけどね。
悲恋が嫌いというか、ハッピーエンドが好きというか。むしろ、ハッピーエンドが好きというより、バッドエンドが嫌いというか。
つーか、バッドエンドが好きな人っているのか? いるにしても性格歪んでる気がするなぁ。偏見だけど。

しかしまあ、この小説、なんつーか本当ラノベって感じだったなぁ。
読みやすいのか内容がないのか知らないが、気づいたら読み終わってたし。
半分ぐらい残ってたはずなのに、一時間かそこらで読了してた。

ということで、終わろうかな。
さらばっ。

PS ときメモとかなら、幼馴染は大体メインヒロインかも。
  結局、幼馴染キャラは恋愛とは別の所で大切にされていることが多いって訳よ。

コメントを投稿