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仏語、英語学習者。アイザック・アシモフのファン。ノース・ホワイトヘッド思想信奉。縄文志向、仏陀志向。

ファウンデーションの夢 第四部 嵐の気配 第5話 嵐の気配

2022-07-16 19:41:58 | ファウンデーションの夢
ファウンデーションの夢
第四部 
嵐の気配
第5話 

嵐の気配

第四部「嵐の気配」の大枠

21 第1話 涙の黒い太陽
22 第2話 帝国辞書編纂図書館
23 第3話 ドースと孤児レイチ
24 第4話 時間霊廟
25 第5話 嵐の気配

あらすじ

 ガールは、久しぶりのヒューミンとの再会に歓喜するやいなや、突如として眠気を催して、睡眠に陥ってしまう。

 ガールは、催眠術に懸けられていたのだろう、気がつけば見知らぬ航宙船のなかにいる自分に気がついた。見上げれば、容姿端麗な女性が立っていた。
 そして親しげにガールに話しかけてくる。
 
 無事に任務が完了した。放射能防御シールドのカーテンに護られ、二人は荒涼とした地球の大地を踏みしめた。ガールは朧気ながらに地球の光景を眺め、また遊んで走り回るウォンダを目を円くして眺めていただけであった。もう一つの使命など忘れていたように。

 ただウォンダが地面の割れ目から湧きだしている水に狂喜して、なにやら汲んでいるのは覚えていた。しかもその泉の回りにはクローバーが密集していたことも。

 再生の命というものなのであろうか!
 ウォンダが汲んだ水は三つに分けられ、それぞれ透明、紫、黄色のシリンダー・ペンダントに入れられ、そのうち紫のシリンダーはターミナスに避難した彼女の妹ベリスに渡してくれるようにウォンダがガールに頼んだ。

 ターミナスのパークサイドで彼女を見失った。地球の大地から脇だした泉に狂喜していたウォンダの姿にオーバーラップし、「星界の涯」の意味を沈思するガールであった。

 方や、ウォンダの妹のベリスは、その場所を訪れていた経緯をその日のうちに母マネルラに手紙をしたためていた。
 
 なぜか祖母ドースが夢に現れて、不思議な一連の作法で新たに新設された公園のある場所を訪れるように指示されていた。

 これは不思議な事件で、後に、ジョン・ナックの『歴史思想書』たる書籍はその図書館には存在せず、ベリスが訪れた涙の黒い太陽の像は次の日には消えていた。誰一人ターミナス人は、知らなかったということになる。
 
 それから数十年が過ぎ、銀河帝国はハリ・セルダンの予測通り、随処に綻びが生じ、衰退の兆候が現れ始める。
 ターミナスは、ファウンデーションの名が示すように名目上、トランターによる銀河帝国の辞書編纂図書館設立財団として、ひっそりとその役目を果たしていたが、ターミナスが所属するアナクレオン星区の独立運動が勃発するやいなや、ターミナスは一気にアナクレオン星区を制圧下においてしまう。
 その立役者がサルヴァー・ハーディン、その人であった。彼の活躍にはもう十年の月日が必要である。
 
 ドーニック家は、ベリスの娘、ドースの時代になっていた。あらかじめ、お断りいたしますが、ドースと言っても、ハリの奥さんと同じファーストネームのドースであるが、もう一人のドースである。

 ガールの盟友ボー・アルーリンは、トランターの仲間との紐帯を強く守り続け、大いにガールを助け、ガール亡き後は、ガール家を支え続けていた。方や、アルーリンは、ターミナスの次の段階への準備を着実に進めていった。

 読者には、残念ながら、その詳細については、Yi Yin の『ミーターの大冒険』のエピローグと第一部を参照してもらいたい。
 
 ここからがその次の世代の物語である。ハリ・セルダンの孫娘ウォンダも人類の常に従って息をひきとることになる。それも、わざわざロボットのメッカ、イオス星で。
 ドース二世の命名のきっかけ談が入る。アルカディアに繋がる女系には同じ名前が繰り返される発端ともなる。
 
 レイチを養子にした経緯は、本文には入れなかったが、ドースがこの子に、精神感応能力を見いだしたことによる、ということも付け加えおくべきである。

 ドース(ベリスの娘)には実の娘がいなかったのでサルヴァー・ハーディンの次女を養子に迎える。グレディアである。
 
25
(全文『グレディア・ドーニックの日記』)

 「なぜターミナスは銀河帝国の端、アナクレオン太守管区のまたさらに端に位置し、そこに10万人ほどの人々が移住させられたのであろうか?
 むしろそれこそ心理歴史学者たちや、セルダンの思惑だったのだろう。100もの島からなり、やや大きな島に首都をもつ海ばかりの星。資源がなく、生きるか死ぬかの瀬戸際でしか暮らしていけない、全く換金性のない農業の星。
 いや、それだからこそ、帝国には怪しまれることなく、虎視眈々と目的を一歩づつ這い上がれる環境だったに違いない。ハーディンはよくやった。本人同士は面識はなかったにしても、十分ハリの意志を継いだといえる。

 ハーディンのとった方法とは、徹頭徹尾ガール・ドーニックの故郷の星シンナックスの写しと聞いている。そしてシンナックスは人類の故郷の星の小さな東に浮かぶ島ニフの人たちの移住地なのだ。

 すでにアナクレオン星域が帝国から独立するないなや、間髪入れずにアナクレオン自体をターミナスが我がものにしてしまったではないか。

 しかし、まだまだ侮っていられない。この混沌、無秩序、文明が退廃しつつある銀河で、どんな事態が待ち受けているか。どんな敵が現れるのか、果たしてファウンデーションはそれを克服できるのか、安心などできる訳がないのだ。
 できることなら母ドースの心配は思い過ごしであってもらいたい。そして第二ファウンデーションの出る幕など、ないに越したことはない。

 それにしても何かが始まりそうな予感がする。」

yatcha john s. 「嵐の気配」


Oh, My love !

2022-07-16 19:29:53 | Oh, My Love!
Oh, My Love !

いつでも誰でも懐かしい人影がいたはずです
そして心の片隅に
今でも

忘れていたのではありません
思い出すこともなく
ただそっと置いてあったに過ぎません

それを人は憧れと呼ぶでしょう
もう毎日が忙しく
もう必死に生きてるようで
涙を流すのでもなく
そっとじっと慈しむ暇がなかっただけなのです

でもいよいよもう一度
それをよびさます時がようやく来たようです

胸騒ぎの兆し
夜明け前の静かさ
脈の高鳴りが
そのリズムが少しずつ
大きくなって来ています

「幸せな愛」はもうすぐ
「信じあう心」は必ず実現します

心を純にさえしてくだされば

https://youtu.be/eFmd4z9y4U4

yatcha john s. 「 Oh , My love 」




絵を描くこと

2022-07-16 13:52:28 | 小空
絵を描くこと

みんながみんな小法師だったら
星を育てる卓越性
確実に美の世界は存在します

スサノオは根国を妣國(母の国)と憧れました
柳田國男はそれをニライカナイ(彼方であっても明るい世界)と呼びました

成長と拡大をあらわす三角形は六つで六角錘をつくります
つまり六角錐は六つの三角形の集合体
唯一無二の極致
美の完成はすなわち絵を描くこと

今流に言えば「イメージ」すること
ひょっとすると
あなたが毎日「空想的にイメージして」いる世界が本質で
ひょっとしたら今生きている現実は虚構かもしれませんね
地底深くまた海のかなたなど
遠く現世とへだたったところにあると考えられていた世界が
現実であると感じること

そうですね
真実は根の国かも知れませんよ

そう思った方が正解かも知れませんよ
根があなたの世界を支えてくれています

あなたの人生
根のはりぐあいで決まっていますよ

小法師は「古くから志を保つ」あなたの実際です

小法師は小さな星です

ご覧なさい
時の流れを
永遠の過去から今に至る母なる時の流れ

すべては小さな法師が卵をつくって来ました
星もお月様もそこから生まれて来ましたよ

そう気がついたら
どうぞあなたの窓を
それがすごく小さな窓だとしても
開けてみてください

夜は過去を
そして未来・宇宙をも「読む」ことでしょう

そしてもう一度小法師に戻って
本当の生活に戻ってみましょうか
「よみがえる」ことがいいに決まってます

yactha john s. 「 絵を描くこと 」

絵∶小空さん
音楽∶Jack Pintian( Mindful Night )

https://youtu.be/JyweWQF2V0A


いとしのテラ

2022-07-16 04:55:43 | 華麗なアスリートたち
いとしのテラ

視界いっぱいの先の水平線
君の涙がつくったしょっぱい水の宇宙

なんのための涙なの
誰のための涙なの

どれだけの命を生み出し
どれだけの魂を見まもってきたの

日の光で今日も目覚める君に呼び掛けてみたくてね

僕にとっては君はいまだに一人の少女
僕にとっては君はいまだに永遠より長い夏の日

「Ah ...かすれたサヨナラ
Ah ...とぎれたラインに呼びかけてみるのさ

一人きりの sad girl
傷ついた君を
I love you so

Terra 夢から覚めて
僕を探してくれ
Terra ふるえて眠る君を抱きしめたい

Don't wanna hurt you any more Terra
夢から覚めて」

Ah ...サヨナラの向こうに何かがあるっていうのかい
Ah ...とぎれたラインには何か意味があったっていうのかい

https://youtu.be/v6c2Cc19DUA




六韜三略から未来をみる

2022-07-16 04:49:10 | 古代史と神社
『六韜三略』から未来を見る

 イギリスの歴史学者エドワード・ハレット・カーの 『歴史とは何か』で述べられた、「歴史とは現在と過去との絶え間ない対話である」というフレーズは、僕の大事な座右の銘の一つでもあります。
 もうひとつの僕の歴史的思考法は『~とは「私」にとってどう意味があるのか』という問いかたです。この「私」の部分を、「社会」、「日本」、「世界」、「人類史」、「人類の未来」と連環させて行くのも可能です。要するに「意味論」です。諸価値の中でも「意味」がその核心となります。
 数ある兵法書の中で、太公望呂尚がしたためたとされる、『六韜三略』というものがあります。中国古代史の明媚な歴史の転換の物語に、マンガの『封神演義』、『殷周伝説』に活躍する革命家呂尚の言辞とされております。長らく偽書と疑われてきましたが、1972年の発掘により、前漢の紀元前2世紀にはすでに流布していたことがわかりました。このことから、中国戦国時代には成立していた可能性があります。それゆえ、あの秦を倒し、宿敵項羽に圧勝した軍師張良が用いた戦法もそうであったと頷きます。
 
 中国古代史の小説家、宮城谷昌光のリアルな描写の背後に見え隠れする系譜には、只今fbの絶賛投稿中の佐藤達矢氏の開明的持論、「中国春秋戦国は日本古代史に直結している」という大慧眼を思い起こさせます。宮城谷昌光の『太公望』の中に、「夏を倒した人物」として伊尹摯を暗示させる文脈があります。彼をして伊尹に倣おうとした瞬間だったのです。

 特色の一つとして、『孫子』では小勢で大勢と戦うことを良しとはしないのに反して、『六韜』では少数を説く部分が見られ、戦闘姿勢の考えが違うということです。いわば、その系譜から、乙巳の変の立役者中臣鎌足が暗唱するほど読み込んでいたといいます。源義経が陰陽術師の鬼一法眼から譲り受けたといいます。三略については、北条早雲は、「夫れ主将の法は、務めて英雄の心を攬(と)り、有功を賞禄し、志を衆に通ず」という冒頭の一句を聞いて、兵法の極意を悟ったと言われております。

 そういう風に読んでいきますと、
 ひとつ、新たな時代、夏から殷、殷から周、秦から漢、古代から律令、平安から鎌倉、室町から戦国。という時代の転換軸に『六韜三略』が大いに関わっていると思うのは僕一人なのでしょうか?
 もうひとつ、未来を見据えて、下降文明らしき日本のこれからの展望にもこれを用いたら結構効力があるのではと、一人ごとを言っております。