八海の日替わり話

”日々をシッカリ楽しみ大らかに生きていく!”そんな爺さんです、よろしくねー!(^^)/

まだ冷たい風が吹く (訂正)

2024-03-09 | 日記
 熱ボケで日にちを間違えてました
お詫び申し上げま 

富士五湖TV ライブカメラ画像  忍野八海 7時頃



              早春賦   倍賞千恵子 

 


3月9日 雲の多いい晴れ 外気温10.3℃ 風は冷たい強風

日が当たると暖かい

明後日は3月11日が来る 
東日本大震災

あの日、TVで温室を飲み込む黒いものを見た
14:46分 日本が終わったと思ったあの日
12年の年が行き過ぎ今年が加わる13回目のあの日が来る

明日は亡くなられた方がたとの弔いの日としたい
能登半島の地震で亡くなれれた方々と一緒に
合掌



老夫婦は冷たい強風の中を
双眼鏡の見え方と調整を現地で確認する為に川に向かう
好きだな

道の途中途中で赤い実を多く見かける
赤い南天の実が沢山ある、少し鳥が啄んでる


クロガネモチの実も今年は残ってる


どこを歩いても赤い実が見える冬・・奇妙


歩いているとまだ姿を見せてくれるジョウビタキ

ねぇ、睨んでる?


川に出ると強風が間を於いて吹く
結構冷たい


冬の暖かな色にホッとする
 

このあたりから望遠倍率が低いカメラなのでトリミングの画像です

橋の方が騒がしい 300m位に鳥が見える





カモメだ!珍しい 北帰行の途中か




そこから少し離れて 小鴨
色が綺麗だ


双眼鏡の調整と視度調整を教えて使ってみると
とてもよく見えると喜んでいる
視角が広いと楽しいからな

良い買い物であった良しとする



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 双眼鏡 | トップ | 熱ボケ  お茶お濁す 記事 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (masa21nao50)
2024-03-10 09:48:23
ブルースカイⅣです。

そうですねェ~!明日で東日本大震災から13年が
経つのですねッ!
時間が経つのが、凄く早く感じます。
能登半島地震で亡くなられた方々と共に、ご冥福を
申し上げます。<m(__)m>

地震と言えば、千葉県が気になりますッ!
大きな地震が来ないことを祈っています。

そちらは、こちらより少し暖かいようで、鳥たち
も結構姿を見せて、カメラや望遠鏡が活躍しまし
たね。ヽ(^。^)ノ
では、また。
返信する
月曜を間違えてましたすみません。 (八海)
2024-03-10 14:56:26
ブルースカイさん、こんにちは。
日にちを1日早く勘違いしておりました
お詫びいたします、すみません💦

飛び立つ鳥、中休みする鳥、来る鳥と鳥の世界も
忙しく感じるこの頃です。それにしても数が少ないです。 
千葉県沖も気になりますが四国周辺も中央構造線付近
で点々とトレースし始めてるので不気味ですね。
その前に山陰方面で強い地震があるようですね。
日本全域地震の活動期の感じがしてます。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-03-10 15:13:49
13年の月日ってあっという間だね
まだ1人の身内が見つからない
どこまで流されてしまったんだろう
世界一周してるんだって親族で言ってます。
返信する
日にちを間違えてました💦 (八海)
2024-03-10 15:28:58
こんにちは、身近にも津波にさらわれた方がおいで
ですか・・・世界一周は済まされて浄土で幸せに
お過ごしと思いますよ。
あの津波に巻き込まれたらと考えると鳥肌が立ちます
波の中身は何だと思いますか?  合掌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。