八海の日替わり話

”日々をシッカリ楽しみ大らかに生きていく!”そんな爺さんです、よろしくねー!(^^)/

文部省唱歌 われは海の子

2024-07-05 | 日記
私の好きな唱歌の一つです

「日本の歌百選」の1つに選ばれている    文部省唱歌。
1910(明治43)年に『尋常小学読本唱歌』に
「我は海の子」として発表。
以来、現在に至るまで100年近くに渡って親しまれている

作詞:宮原晃一郎、作曲:不詳
作詞者である宮原晃一郎が鹿児島県出身であり、
少年時代、付近の天保山公園から錦江湾を眺めた際の
情景をうたった歌詞である 

** われは海の子 **

 hirokawanaka さんのCHから引用してます
       ( www.youtube.com/@hirokawanaka9715)

懐かしい夢を見ながら寝ましょうか
おっと!浄水水に岩塩を入れて
1杯飲んでおこう
寝てる間に400㏄水分が飛ぶようだ

明日もスチーム並みの高温になる様だ
高齢者諸君! 心して気を付けようぞ!

では、おやすみです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日からの3日間重点警戒 | トップ | これは・・誤差?間違い? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。