八海の日替わり話

”日々をシッカリ楽しみ大らかに生きていく!”そんな爺さんです、よろしくねー!(^^)/

今日からの3日間重点警戒

2024-07-05 | 日記
7月5日 8時45分 外気温30.9℃ 湿度85% 高齢者は更に危険!
深夜から星がみえて朝の空のは久しぶりの青
気持ちが良い

しかし・・・外出は11時には危ない感じがする
50代は37℃くらいヘッチャラだった! ・・と思う
 TVで見ると高齢者の方がにこやかに街を歩いておられる??
この差は何だろうか



梅雨の中休みに
朝の空色


郁子(ムベ)の実
あっちこっちにと結構大きくなってきた




今朝の涼しげな風景
逆さ富士

阿弥陀が原から富山湾を望む

水を抜いてる黒部ダム
観光放流ではない




イワツバメが飛んでる下には泥水を満々と湛える
黒部湖が見える



週間天気を覗いてみると

ウエザーニュースアプリでの
(新しいウインドで開きます)
*以下はウエザーニュースさんの画像を引用した*

今日の天気を見てみると
赤いインカの太陽が出てる


梅雨の中休みの今日から3日は警戒だな
そうは言っても出る用事が有れば出かけなくてはならん
熱対策準備を万端に

赤が多くなって来た

細かな地域もウエザーニュースでは検索出来るから
よく見ておくべきだ


百日紅の花が夏の到来が近い事を告げる

この蒸し暑い中ガーデンシクラメンが元気に咲いている
何故この時期に咲くのか、理解の域を超えている


何にせよ、本日外に出るなら
クーリングシェルターを考えておくべき

暑い日は当然ながら、岩塩少し溶いた飲み水
冷却タオルは最低必要だ
スポーツ飲料は避けるだ
OS1はどうなのかな?
私は高価な浄水器の水を元を取るため
バンバン使う ケチ爺さんだ

それとね高齢者以上の方
家には温湿度計が必須な時代
高齢者の方は数字で判断しよう!

今日も十分な暑さから逃げる手を用意しておこう

ご安全に!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そのうち明るく晴れるや! | トップ | 文部省唱歌 われは海の子 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (masa21nao50)
2024-07-05 13:14:28
ブルースカイⅣです。

コメント、有難う御座いました。<m(__)m>

こちらも、今日は梅雨の中休みで朝から晴れ渡って
居ましたが、ごごから雲が出て来ました。
気温は、29℃で曇っているので、これくらいで収
まっているみたいです。
これが、カンカン照りだと36~39℃となっていた
でしょう。
熱中症に十分気を付けて下さい。

今日は、家庭菜園でカボチャを4個収穫しました。
あと4個くらい育っていますが、大きくなって欲
しいです。
さて、どうなるでしょう・・。

明日からは、また梅雨空に戻りそうです。
本格的な梅雨は、まだ先のような・・。(◎_◎;) 
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-07-05 15:03:58
そんなに暑いと思わないわよ
湿度が高いかな~って
エアコン・ドライ
逆さ富士が見れる地域に住んでるなんて幸せだわ♬
返信する
苦しいと感じたら逃げろですね (八海)
2024-07-05 17:15:48
ブルースカイⅣさん暑いですね~
午後2時38℃ありましたよ。
夜風に吹かれて電気ウキ見ていたい気分ですよ。
そちらの岸壁に行きたいくらいですよ。
睡蓮の写真見せていただいてやる気が出てきました!
兎に角この三日の梅雨の中休みは暑苦しいと感じたら
直ぐに涼しい場所で飲み水取りましょう!
夜中も脱水しますから水分シッカリですね。
コメントありがとうございました。
返信する
青森30℃以下だよね (八海)
2024-07-05 17:23:25
みゆきんさんこんにちは~。
こちらは午後2時には38℃でしたよー💦
北の地は涼しい感じでいいな、札幌22℃くらいで
うらやましいぞ~こればかりは地域の季節替わりのプレゼントです。
みゆきんさんコメント39です。(笑)
返信する
本当に暑いですね🥵 (yamaguti2520 )
2024-07-05 19:43:43
オジンも今日は、熱中症になるところでした。年寄りは涼しいところにいないと思います。花は百合が咲いています。この暑さで花もげんなりしているような気がします。厳しい暑さが続きます❕どうか無理をせず(年寄りの冷や水)と言われないようにお過ごし下さい。
返信する
お互いに気負付けましょうよ (八海)
2024-07-05 20:12:12
ヤマグチさんこんばんは。
凄い蒸し暑さです!38℃で85%なんてこの時期
にしては驚きですね。感覚より地域別の情報を頼って
外出・エアコン使用など判断しましょう。
あすもまだ暑くなりそうな当地方です。
コメントありがとうございました。
おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。