学校でのICT活用を応援するblog

先生方の授業でのICTの活用をほんの少しだけお手伝いします。

教員のICT活用指導力のチェックリスト

2007年11月25日 | 資料・情報
直接、先生方の指導を応援することとは関係ありませんが、平成19年2月に文部科学省から「教員のICT活用指導力のチェックリスト」なるものが発表されています。

既に昨年度末、このチェックリストを使った先生方の指導力の調査があり、皆さんもお答えになったのではないでしょうか。今年度もまた年度末にこの調査があるハズですね。

チェックリストは、まず下に示す5つの大項目と、その5つの項目の下の18のチェック項目で構成されています。

A.教材研究・指導の準備・評価などにICTを活用する能力(A-1~A-4)
B.授業中にICTを活用して指導する能力(B1~B4)
C.児童(生徒)のICT活用を指導する能力(C1~C4)
D.情報モラルなどを指導する能力(D1~D4)
E.校務にICTを活用する能力(E1~E2)

下のリンクからチェックリストをご覧になってみてください。内容は同じ物ですが、とりあえず「小学校」と「中学校・高等学校」が分かれています。
教員のICT活用指導力のチェックリスト

この調査、過去を振り返ると、突然やってくることも多々あります。調査がやってくる前に、自分でチェックしておくとギリギリになって慌てなくても済みますよ。


はじめてここに来られた方は、お手数ですが、必ず「はじめに」をお読み下さいね。たまに更新しますから、二度目以降の方も、よろしければどうぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿