学校でのICT活用を応援するblog

先生方の授業でのICTの活用をほんの少しだけお手伝いします。

パワーポイントに落書き

2008年10月13日 | パワーポイント
新しい記事を書く度に..お久しぶりです。またまた一ヶ月ほど開いてしまいました。なかなか記事が思うように進みませんが、今日はプレゼンテーション用ソフトとしてよく使われている、マイクロソフトのパワーポイントのちょっとした小技の紹介です。けっこうご存じでない方も多いようですから、職員室で自慢できるかもしれませんね。

先ず、これがプレゼンしている時の画面です。スライドを作っている画面ではなく、スライドを見せている画面ですからお間違いのないように。


こちらが、プレゼン中に画面に赤色で書き込んで(落書きして)みました。どこに落書きしたかわかりますね。波の振幅と波長を表す部分を示しています。


赤いレーザポインタをプレゼン中に使う方がよくおられますが、あれってけっこう見にくいですよね。どこにポインタがあるのか探すのが大変だし、ひとたび見落とすとなかなか見つかりません。しかも、レーザポインタだとポイントを示すことはできても、上の画面のように書き込むことはできません。

方法は簡単です。特別に何も必要ありません。

プレゼン中にキーボードの左下の方にある[Ctrl]キーを押しながら[P]キーを押すだけです。ペンの形をしたカーソルが現れると思います。これをマウスで動かしてやるだけです。(もちろんクリックして、そのままの状態で動かしてくださいね)

色を変える時は、画面上の任意の場所で右クリックして、「ポインタオプション」→「ペンの色」と進むと色を選ぶメニューが出てきますので、好きな(見やすい)色に変えてください。


先ほど家にあるPowerPonit2000とPowerPointXPで確かめてみましたが、おそらく2003やVistaでもできると思います。97はどうでしょうね。残念ながら我が家にはありません。お使いの方がおられましたら情報をお願いします。(そろそろ新しいPCが欲しいなぁ..)

パワーポイントには、他にもあまり知られていない小技がありますが、こんなのはご存じですか?
  ・プレゼン中にキーボードの「B」(「W」)を押す。
ご存じでなければ、是非一度押してみてください。(笑)



はじめてここに来られた方は、お手数ですが、必ず「はじめに」をお読み下さいね。時々更新するかもしれませんので、二度目以降の方もたまには見ておいてください!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿