おぼろんまま日記

子育ての事、何気ない日常をのほほんと綴ります。

5月の庭

2006-05-05 13:05:12 | 我が家の庭


昨日はまーちゃんとハットリが遊びに来たり、実家に遊びに行ったりして遊び疲れて更新できませんでした。今朝は7時30分起床(^o^)丿全然目が覚めなかったことにビックリしました。

今年のGWは遊んでばかりではありません。しっかり庭の手入れなどもしている訳でして・・・。昨日もハットリが遊びに来て外遊びさせている間にダーリンと庭造りをしておりました。
今年のハーブ花壇は丸い形。なんとなく四角いのは気に入らなかったので。なかにはダイアーズカモマイル、レモンバーム、コモンタイム、などを植えてます。そして新たにダーリンがクッキングハーブだけの花壇を新設。イタリアンパセリ、スイートバジルなど、まだ苗が小さいからとってもかわいらしいんですよ。

 

          

 

          

 

今年は庭を奥まで広げたので、ラベンダーやマリーゴールド、フィーバーフューなどキレイな花で縁取ってみました。

          

 

          

一番左奥にあるのはまだつぼみの八重桜。これから咲くんですよ。右奥の小屋は見なかったことにしてください(^_^;)去年はこの縁の下からキツネが顔を出していたんです。今年はもう来ないみたい。ちょっとがっかりです。
鉢植えのラズベリーとブラックベリー、ブルーベリーも元気です。実がなるといいなー。

          

 

このほかにも写真には写っていないけど、手前の花壇には去年植えたカラミンサが咲く予定。あまったところにはローマンカモマイルの種を蒔く予定です。

いよいよ形になってきた我が家のお庭。まだ花は少ないけど、お近くにお住まいの皆様、ぜひ遊びに来てくださいね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとだね♪ (hide)
2006-05-06 09:53:09
長かった雪も無くなり

やっと庭作りが、できるようになりましたねぇ~♪



ダーリンさんも、庭造り結構はまってるみたいですやん(o^^o)ふふっ♪

器用ですよね~素敵な花壇ができてるよ!

去年作ったタイヤの跳びも、小屋の前にあるし

また、お庭で子供達が遊べますね♪

まだ、苗を植えたばっかりだから

これからが楽しみだね!おぼろんままさん♪(゜▽^*)ノ⌒☆

返信する
ガーデニング (平凡家族パパ)
2006-05-06 15:38:06
きっと花が咲いたら素敵なお庭になりますよ!

うちは・・・やっぱり見せられるようなお庭ではありません。

ブラックベリーですが、毛虫が湧きまして・・・先日、割り箸で一匹ずつ駆除しました。
返信する
素晴らしいですね! (まりも)
2006-05-06 16:01:34
素晴らしいお庭ですね。ブログだけの公開だなんてもったいないくらいです。ちょっとしたカフェをオープンできそうですね。我が家もちょっとずつ苗を買ったり、雑草を取ったりしていますがなかなか大変です。またお庭のアップ楽しみにしています
返信する
 (おぼろんまま)
2006-05-06 21:34:34
hideさん〉

庭の手入れはダーリンとの数少ない共通の趣味なんで、楽しいです。早く大きくなって欲しいです(^^)v





平凡家族パパさん〉

毛虫!大嫌いなんです(T_T)虫がつかないといいんだけどなー。でも口に入るものだから、殺虫剤は使いたくないし。一匹ずつ捕まえるしかないね。





まりもさん〉

いやーっ、カフェは大げさですが友達呼んでお茶したいとは思ってます(^O^)バーベキューするための場所もあるんで、天気のいい日にやる予\定です。
返信する
すごい! (にょこ)
2006-05-07 22:11:40
素敵なお庭ですね~。

ほんと、カフェみたいな感じだわ。



ちなみにうちは去年庭があったので、いろいろ家庭菜園をやろうとしたんですが、里帰り出産で実家から戻ってきたら庭はジャングルと化していました。はい、もちろん原因は旦那であります。



お近くに行くこともあるかもしれないので、ぜひ見せてくださいな。
返信する
 (おぼろんまま)
2006-05-08 20:37:26
にょこさん>

家の周りには義母の畑があって、こっちは食べるための野菜専門なんです。

こっちには手を出さないことに決めています。だって、下手に手を出して、私の仕事になったらたいへんだもん

でもプチトマトとかおいしいから、育ててみたいかも
返信する

コメントを投稿