コツコツ歩き隊!

風景印(15):足立北

竹の塚エリア

散策の計画を立てても、1日で回ることができず、何回か同じ場所に足を運ぶことがあります。
今回の風景印の旅もそうでした。
足立区野外彫刻作品めぐりも兼ねていたので、作品を探している間に郵便局が閉まってしまい、
後日、風景印だけをもらいに出かけました。
しかし、ただもらいに行くだけでは面白くなかったので、公園めぐりもしてみることにしました。
竹の塚エリア(東京都足立区)と言えば、「公園」が多く、中にはユニークな遊具を揃えている所もあるのです。
残念ながら、面白い公園は見つけられませんでしたが、かわりに、大好きな「コメダ珈琲店」で休憩することはできました。

さて、竹の塚エリアで風景印を設置しているのは「足立北郵便局」です。

足立北郵便局:小林一茶の句碑、炎天寺
(『新・風景スタンプ集 関東・甲信越』日本郵趣出版より)
「第67回国民体育大会・岐阜県(50円)」切手を使用。

近くに小林一茶ゆかりの地、炎天寺(足立区六月・ろくがつ)があり、そちらに建てられた
一茶の句「やせ蛙 負けるな一茶 是にあり」の碑と境内の蛙が描かれています。
趣のある実に良い風景印だと思います。

炎天寺に関する記事があります。そちらに碑と蛙の像の写真があります。
2012年5月11日の記事:炎天寺

炎天寺の蛙はマンホールにも描かれています。
2012年3月1日の記事:散策! 竹の塚(5)

<散策途中で見つけた風景>

尾竹橋通りを歩くと東岳寺があります。こちらには初代安藤広重の墓所があります。

左:県境ぎりぎりまで行きました。
右:つくばエクスプレスが走っております。

左:毛長川の風景。
右:花畑記念庭園の建物。

花畑記念庭園にはカフェがあるようなのですけど、時間がなくて利用できませんでした。
ここで一休みしたかったです。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「全国に1万個以上!「風景印」ウォーキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事