コツコツ歩き隊!

風景印(16):足立東和

ウォーキングテーマ

あともう少しで、足立区(東京都)の風景印が全部揃います。
風景印を集めていて良いなぁと思うことは、色々な場所をウォーキングできることです。
普通、ウォーキングをする際は、景色の良い場所や商店街などをコースに入れると、
楽しく取り組むことができ、長く続けられます。
しかし、そういう場所は限られているので、何度も歩くと、そのうちに飽きてしまいます。
そんな訳で、私は色々な場所に出かけていくのですが、交通費がかかるような遠いところは、
時間をたっぷり取らなければならないので、スケジュールの調整をしなければなりません。
できれば、さくっと近場で気軽に見知らぬ所をウォーキングできればいいなぁ、と思います。

そこへ行くと、風景印集めはとても良いウォーキングテーマだと思います。
郵便局へ向かうのに、近場であっても通ったことのない道を歩いて行くのは、新鮮です。
時々、細やかながらも面白い発見があるので、侮ってはいけません。
自分の住んでいる街の良い所も再確認できます。

そういう意味で、今回の風景印の旅も非常に良かったと思います。
「足立東和郵便局」へは、整備された親水緑道を歩いて行くのですが、新しい発見もあり、楽しかったです。
近くに葛西用水親水水路もあり、桜の季節ともなれば、美しい風景を見ることもできます。
春の遠足におすすめです。

足立東和郵便局:区立しょうぶ沼公園
(『新・風景スタンプ集 関東・甲信越』日本郵趣出版より)
平成24年ふみの日「百人一首」(50円)切手を使用

東和までお越しの際には、すぐそばの亀有(東京都葛飾区)の両津勘吉像(『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の主人公)
  めぐりをされてみてはいかがでしょうか。

葛西用水親水水路の記事はこちら。

<散策途中で見つけた風景>


西沼公園の様子。住宅街の真ん中にある公園です。「ウサギとカメ」の像がなんともかわいい。

左:マルエツ前の通り。きれいに整備されています。「手づくり郷土賞」を受賞しています。
右:東和親水公園。池の噴水、さぞかしきれいでしょうなぁ。

足立区野外彫刻作品の一つ「亀蔵」。足元にお花が添えられていました。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「全国に1万個以上!「風景印」ウォーキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事