コツコツ歩き隊!

地名で街歩き(9)札幌駅北側エリアで「鉄北」を探す

「鉄南」などは、他の都府県でもちょっとは見られますが、「鉄〇」系の地名は北海道で多く見られ、ダントツであります。
(「鉄北」、「鉄南」、「鉄東」、「鉄西」など)

当ブログでは以前、札幌市東区にある地名「鉄東(てっとう)」にスポットを当て、街歩きをしたことがあります。
参考までに。

ちなみに、札幌東区の「鉄東」の由来。
昔は鉄道(JR函館本線など)の北側を「鉄北」と呼んでいました。
昭和の初め頃、石狩街道の東側地域(現地域)が「鉄北東部」と名付けられ、それが縮まり「鉄東」となりました。

つまり、札幌市東区の「鉄東」は、鉄道や駅の東側という意味ではないということであります。
(意外と重要ポイント。)
ですので、「鉄西」という地名もあるわけなのですが、では、「鉄北」という地名は残っているのでしょうか。
実は、札幌市手稲区を散歩しようと地図を眺めていた時、「鉄北小学校」と「鉄北ショッピングセンター」を見つけまして、ふと、そんな疑問がわきました。

という訳で、調べてみました。
残念ながら、

こちらの本には記載がなく、頼りは「ネット検索」のみ。
また、私、札幌在住5年目で、一応事あるごとに市の歴史を勉強するようにしてはいるのですが、やはり知らないことの方がはるかに多いため、もしかしたら勘違いや誤りがあるかもしれず、その際は、お許しいただきたいと思います。
予めお断りしておきたいと思います。

さて、札幌駅の北側エリア(東区・北区)で「鉄北」とつく所は、たったの2ヶ所であります。
「道新販売センター鉄北販売所」と「鉄北ビル」であります。

以前は、市電「鉄北線」(1974年廃止)が西5丁目通を走っており、とても身近な地名だったと思われる「鉄北」。
今や札幌駅の北側は「幌北」(中央区)などの地区名が付けられていることもあり、絶滅の危機に瀕しております。
(「鉄北線」が走っている頃は、「鉄北ぜんざい」なるものもあったらしい。)


ちなみに、「鉄北ビル」は昭和50年(1975年)竣工(不動産会社によっては1973年2月竣工)のビルで、札幌市営地下鉄南北線北24条駅のそばにあります。(北区23条)

もし、ビルを建て直すことがあっても、できれば名前はそのまま残しておいていただけるとうれしいです。
(でも、なぜ不動産会社によって竣工の年月日が違うのか、不思議… 私は1973年が正しいのではないかと思っています。)


「道新販売センター鉄北販売所」(東区北11条)は実は最近名前を「北海道新聞中田専売所」から変えたばかりとのこと。
電話口に出られたスタッフの方によれば、詳細は分からないと前置きしつつ、「鉄東ショッピングセンター」の「鉄東」に対し、北にあるので「鉄北」としたそうで、ちょっとばかし元の由来とは違うのですが、絶滅寸前の「鉄北」の救世主のように私には思えました。

さて、「鉄北」の名残りについてはここまで。
次に、その読み方であります。

北海道建築士会支部だより「街」1991年4月号によれば、知識人は「てっほく」、一般市民は「てっぽく」と言っていたようです。

てっきり、「てっぽく」と読むと思っていた私、先述の3つの「鉄北」の読み方について確認しました。
  • 鉄北線→てつほく(札幌市交通局にて確認)
  • 道新販売センター鉄北販売所→てつほく(販売所に電話をして確認)
  • 鉄北ビル→てつほく(Mapion にて確認)
「鉄北」はどうも正式には「てつほく」と読むようであります。
ただし、旧手稲鉄北(てつほく)小学校跡地は「てっぽくひろば」と呼ばれているようなので、つくづく地名の読み方は難しいと思うのでありました。
(各地の「鉄北」はどうなんでしょうね…)



本当は手稲区の「鉄北ショッピングセンター」周辺を歩こうと思って計画していたのに、札幌市中央区・北区・東区の方が先になってしまいました。
しかし、とても楽しかったです。
次は手稲区にお邪魔しようと思っています。

<参考資料>
<追記>
この記事をアップしてからもう一度読み返していたら、「てっぽく・ひろば」に関する画像に「札幌鉄北厚生生活協同組合」という団体名が真下に表示されていることに気づきました。(北区北20条)
札幌駅北側エリアで「鉄北」が使われているのは3つとなりました。
もしかしたら、他にもあるかも…


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの醍醐味「街歩き」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事