コツコツ歩き隊!

単管バリケード

単管バリケード

先日、葛飾区役所(東京都)へ向かう途中、かわいい物を見つけました。

カエルの単管バリケードです。
(こういうの、単管バリケードって言うんだって!)
堀切5丁目の交差点の所にありました。
道路の補修か何かの工事をやっており、
このカエルの単管バリケードが歩道にたくさん並んでいました。


絵柄は2種類あり、「ニッコリタイプ」(写真左)と「ウインクタイプ」(写真右)があります。
(一枚の板の裏表にそれぞれの絵柄が描かれています。)
あまりにもかわいいので、用事を忘れて写真を撮りまくりました。(笑)
(私、かわいいものに弱いんです。)

環境を整えたり、改善したり、維持したりするのに工事は必要不可欠です。
とは言え、例えば道路工事においては、道を迂回したり、足場がちょっと悪くなった所を歩いたりするなど、
どうしても多少の不便は生じてしまいます。
それでも最近は監視の方が礼儀正しく親切に誘導して下さるので、あまり苦にはなりません。
そこへもってきて、このカエルの単管バリケード!
工事現場の雰囲気がいっぺんに明るくなります。
工事の時ではないと見られない単管バリケード。
こんなにかわいいんだったらずーっと工事をしていてもらいたい、
とはいくらなんでも思いませんが、
でも、この単管バリケードを作った人には感謝です。
とても良いアイテムです。
個人的には支障の無い範囲で、工事の際にはこういうアイテムを使用してほしいなぁと
思うのでありました。

ところで、この物体の名前を調べる過程でカエル以外にも色々なバリエーションがあることが分かりました。
興味のある方は下記のサイトへ

単管バリケード・動物 Googleの画像 検索結果へ

カエルも何種類かあるんですねぇ。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街の設置物を観察する・「ボラード/ガードパイプ/単管バリケード」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事