コツコツ歩き隊!

ボラード(16) ピコリーノのお友達・リスリーノ

街を歩いていると遊び心のあるものが設置されていたりします。
くだらないなんて思わず、楽しんでみてはいかがでしょう。
いつ出会うが分からない故に、発見した時の喜びは大きいです。

※夫の様子を見に、単身赴任先の東京に行ってきました。ちょっとの間、東京ライフの記事をアップします。(江別市散策の記事はお休みします。)


久しぶりの東京ウォーキング。
先日、神田川沿い(小滝橋~淀橋)を歩きました。

すると、「ピコリーノ」シリーズと呼ばれる、車止め(ボラード)を発見しました。



かわいい小鳥が4羽、付いているもの。
「株式会社サンポール」さんの製品であります。
こういう路上設置物が好きで、2012年4月1日にも当ブログで紹介しました。


とある所では衣装を作って、この小鳥たちに着せていたりするぐらい、親しまれている「ピコリーノ」シリーズ。
久しぶりに見ても、微笑んでしまいます。



今回も、ホント、可愛いなぁ、と思って通り過ぎました。
そうしたら、なんと、リスがついている車止めがあるではありませんか!!
リスバージョンもあるの!?
ビックリしました。


リスもカワイイ…

やはり、こちらも「株式会社サンポール」さんの製品。
株式会社サンポールさんの公式ツイッターによれば、一時期にしか作られず、また正式名称もない製品で、当時は「リスリーノ」と社員の間で呼んでいらしたそうです。

なんてラッキー!
超レアな車止めを発見することができました。

ところで、「株式会社サンポール」さんの Twitter では、「ピコリーノ」と「リスリーノ」の目撃情報を集めておりまして、「こんなところにピコリーノMAP」を作成されております。

公式アカウント:https://twitter.com/Picolino_Sun

「#ピコリーノ」ないし、「#ピコリーノ見つけた」で検索すると、全国のピコリーノが出てきます。

ピコリーノやリスリーノ以外にもあるらしい…

皆さんのお住まいのそばにもあるかもしれません。
チェックしてみてくださいね。

みんな好きなのね。(納得)
チャンスがあったら、私も投稿してみよう。


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知らせください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街の設置物を観察する・「ボラード/ガードパイプ/単管バリケード」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事