見出し画像

コツコツ歩き隊!

散策! 梅田(3)

梅田3丁目プチテラス

梅田をウォーキングしてみよう!

前回に続き、今回も梅田(東京都足立区)をウォーキングします。
なかなか距離があるコースなので休憩をきちんととりながら、
散策したいところです。

散策コース

コースは地図で確認できます。こちらへ(ちず丸が開きます。)

ウォーキング開始!

6.石不動尊(ちず丸

ゆうろーど千代田商店街を出たら、いったん右に曲がります。
すると石不動尊があります。

こちらの地蔵堂は元々荒川堤付近にあったのですが、
昭和51年首都高速の工事のため、現在の場所に移されました。
本当はお堂の中に地蔵尊がいらっしゃったと思うのですが、
現在は地蔵尊はお堂の前に鎮座されています。
こちらの地蔵尊は「耳の不動尊」と呼ばれていて、
耳を患う人がここで願をかけ治れば、
扉の所にかかっている竹筒にお酒を入れて奉納するのだそうです。

お堂の前には「子育や八彦尊道」と刻まれた石柱がありますが、
この散策のメインである「明王院」の入り口を指し示しています。
(今回は違うルートで行きますが。)

7.梅田3丁目プチテラス(ちず丸

 


こちらには(財)足立区まちづくり公社が、
身近に野外彫刻とふれあう豊かな環境を整備するため、
公園やまちかどに設置した66作品の一つ、石原健一郎作「恋人達のシーン」があります。

2人は日々変わり行くこの街をその体で写し出し思い出へと変えます。
何も語らなくても解り合えるそんな恋人達になってゆくのです。
(制作者からのことば)

足立区まちづくり公社とは。
「区民の活力あるそして安心して暮らせるまちの創造」を目指して、
昭和63年4月に設立された。
まちづくりに関する情報提供、技術的援助を通じて、
区民の自主的なまちづくり活動を側面から支援している。
また、まちの快適環境の整備や区施設の効率的な保全を行っている。
(公式サイトより)

8.荒川河川敷(ちず丸


梅田から望む荒川です。
川の向こうに北千住のビル群とそして東京スカイツリーが見えます。
こちらの景色もすごくいいです。
ほんわかした雰囲気のなかに都会的なものがあり、
相反するようでいて、融合している素敵な風景です。
この辺りには、ちょっと休憩するにはちょうど良い場所があります。

ビニールシートかなにかあった方がいいかもしれませんが、
こちらに座ってゆっくりと荒川の風景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

お世話になったサイトなど

夢街仕事人 財団法人 足立区まちづくり公社 公式サイト
http://adachi-machi.net/

東京史跡ガイド「足立区史跡散歩」(学生社)

次回はいよいよ明王院(赤不動)を訪れます。≫


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの醍醐味「街歩き」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事