見出し画像

コツコツ歩き隊!

散策! 梅田(2)

ゆめろーど千代田商店街の街灯

梅田をウォーキングしてみよう!

東京都足立区梅田。
今回は旧日光街道と旧東武線路線跡との分岐点に置かれた
物体に注目、荒川河川敷に向かって南下していきます。

散策コース

コースは地図で確認できます。こちらへ(ちず丸が開きます。)

ウォーキング開始!

3.梅田6丁目プチテラス(ちず丸

旧日光街道と旧東武線路線跡との分岐点の所、
石碑の他にもう一つ注目したいものがあります。
それは「野外彫刻」。
(財)足立区まちづくり公社が、身近に野外彫刻とふれあう豊かな環境を整備するため、
公園やまちかどに設置したものです。
(全66作品)
ここには、鈴木明作「TRIANGLEPOINT-UMEDA6-」があります。

「永遠の道」を人間存在の永遠のテーマの一つである人間・自然・芸術のトライアングルの中でとらえ、
自然と触れ合う作品を考え、ここを通る風と光は世界を巡るようにとの思いがあります 。
(制作者の言葉)

典型的な彫刻のイメージを抱いて探していたので、
最初気が付きませんでした。
(ごめんなさい。)
すごく大きい。
そして街に溶け込んでいます。
ライトがつくようになっていますが、現在は休止かな。
もし夜間にライトが点灯したら、さぞ美しいことでしょう。
それにしても彫刻の世界も奥が深い。

足立区まちづくり公社とは。
「区民の活力あるそして安心して暮らせるまちの創造」を目指して、
昭和63年4月に設立された。
まちづくりに関する情報提供、技術的援助を通じて、
区民の自主的なまちづくり活動を側面から支援している。
また、まちの快適環境の整備や区施設の効率的な保全を行っている。
(公式サイトより)

4.梅田バッティングセンター(ちず丸

賑やかな旧東武線路線跡の通りを少し歩きます。
「梅田通公園」が見えたら、右に曲がります。
ケーズデンキの裏手に「梅田バッティングセンターがあります。
私、へなちょこのくせに、バッティングセンターが好きで、
結構訪れます。
(えっ、散策コースに入れちゃだめですか?)

センターの中はなかなかきれいで、女性一人でも入場に抵抗を感じません。
(もしかしてそう感じるのは私だけ?)
低速球にチャレンジ。
14球中、前に飛んだのは5球。
(ヒット性の当たりではなく、あくまでも前に飛んだだけ。)
同じところに投げてくれれば、もうちょこっと当たりそうなのになぁ。
それから、もっと遅いスピードのコーナーがあるといいのになぁ。
1回100円(14球)。
営業時間 : AM 9:00~PM 9:00(注:年末年始は時間短縮あり)
定休日  : 年中無休

5.ゆめロード千代田商店街(ちず丸

荒川河川敷の近くにある商店街です。
ちょっと静かですが、優しい雰囲気が漂っています。
玉子焼き屋、CDショップ(演歌のカセットテープ有り)、和菓子屋等々、
近くに住んでいたら、ぜひ利用してみたいお店があります。

おやつに食べようと「菊谷和菓子店」にてみたらし団子と「亀パイ」を購入。
近くの公園でお団子を食べました。

お団子の柔らかさって、お店によって色々あるんですねぇ。
こちらのはとても柔らかく、よく伸びておいしかったです。

ちなみに「亀パイ」は「菊谷和菓子店」のオリジナル商品ということでしたので、
家に帰ってからお皿に盛り付けていただきました。
(ご店主、とても優しい方だったので、ちょっと宣伝のお手伝い。)

パイの表面が亀の甲羅に似ているので「亀パイ」という名を付けたそうです。
中には程よい加減に炊かれたうぐいす豆がぎっしり詰まっています。
粒あんでもなく、こしあんでもなく、お豆がそのまま入っているので、
豆好きの人にはおすすめです。
お豆がたくさん食べられるお菓子です。
(なんか体にいい感じ。甘さも程よいです。)
我が家では好評でした!
ご店主、また伺います!

お世話になったサイト

夢街仕事人 財団法人 足立区まちづくり公社 公式サイト
http://adachi-machi.net/

ゆめろーど千代田商店街
http://www.adachi.ne.jp/users/yumerood/

足立区の野外彫刻について以前記事を書きました。
 お時間があったらご一読ください。
 10月10日の記事 : 足立区の野外彫刻

次回は荒川河川敷に向かいます。梅田から望む河川敷の景色が楽しみです。≫


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの醍醐味「街歩き」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事