コツコツ歩き隊!

お花で一休み(167) 昭和初期に南アメリカからやってきた花

美しい花の観賞はウォーキングの楽しみ。
花の名前を覚えるというのも立派なウォーキング・テーマであります。
街ならではの花もあり、面白い発見があったりします。


今回の東京滞在では、青梅街道をたくさん歩きました。



「蚕糸の森公園」(杉並区)のところに、青梅街道の由来について書かれた 説明板があったりして、興味が尽きませんでした。
ちなみに 杉並区の名称は、成宗村・田端村の領主となった旗本・岡部氏が村境の印として、青梅街道沿いに杉の木を植えたことに由来するのだそうです。


現在はイチョウ並木。

荻窪方面へテクテク歩いていると、とあるビルの花壇にとても綺麗な花が咲いているのを見つけました。



光沢のある緑の葉に白い三角形の花。
清楚で綺麗だなぁ、と思いました。



「トキワツユクサ」と言うそうです。
名の由来は、葉が常緑で「ツユクサ」に似ることから。
ツユクサ科ムラサキツユクサ属。


ムラサキツユクサ
「ムラサキツユクサ」とは同じ仲間の植物であります。
南アメリカ原産で、昭和初期に観賞用として日本にやってきました。
現在は、帰化して野生化しているそうです。
東京では、結構あちこちで見かけました。
北海道ではどうでしょう。
生態系被害防止外来種に指定されています。



<参考資料>
  • ウィキペディア「トキワツユクサ」

当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知らせください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村

<アンケート>
もし、お時間がありましたら、アンケートにご協力ください。
市町村名もご記入いただけると、大変有難いです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
こんな感じのアンケートです。(画像を押しても開きません。)
◎このアンケートの発端となったのは、こちらの記事です。参考までに。

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「各地で観察すると楽しい「植物」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事