散策中のつぶやき
「まぁ 川越
」
横浜中央郵便局の風景印をもらいに横浜へ行きました。
その足で風景印に描かれている「横浜ベイブリッジ」を見るために
みなとみらい線に乗りました。
すると、プラットフォームの案内に「川越(市)」の文字が!
なんでしょうねぇ。
この文字を見ただけでうれしくなってしまう、私、埼玉県出身者であります。
そう言えば、川越(埼玉県)から横浜(神奈川県)に直通で行くことができるようになったのでしたね。
「川越」と言いますと、その隣の街、日高市で育った私にとっては憧れの街でありまして、
この街に来るために受験勉強にも励みましたし、
結婚してからは住みもしました。
「川越」は駅周辺の華やかさだけでなく、歴史の香りも感じられることから、
街全体に情緒があり、とても雰囲気の良い街でした。
埼玉県と言いますと、「さいたま市」内の大宮エリアと浦和エリアの主導権争いが有名ですが、
川越びいきの私は密かに「川越が埼玉で一番!」と思っており、
大宮と浦和のバトルをどこか冷やかに見ていたりします。
(すみません。)
「川越が一番」ないし、「川越LOVE」の人は意外に多いのではないかと思っています。
いかがですか?
川越及び周辺にお住いのみなさん!!
という訳で、ここ横浜で久しぶりに「川越」の文字を見て、テンションが上がりました。
直通で横浜に来られるということは、直通で川越に行けるということですね。
里帰りが簡単にできるということです。
(おおおおおおおお。)
ぜひ、皆様も一度、「小江戸 川越」へお出かけください。
9月29日
横浜駅みなとみらい線の階段にて