コツコツ歩き隊!

アプリではビヨウヤナギと出たのだけど… <お花で一休み(84)>


美しい花の観賞はウォーキングの楽しみ。
花の名前を覚えるというのも立派なウォーキング・テーマであります。
街ならではの花もあり、面白い発見があったりします。


車形というのでしょうか。
梅の花のような形で黄色の花を見ると、ちょっと憂鬱になります。



このタイプの花ってたくさんありませんでしょうか。 
たくさんあると思うので、私が利用している花アプリで名前が分かるのか、不安になるのです。 

そんなこともあって、記事に取り上げるのを避けてきた花です。
でも思い切って調べてみることにしました。
今年は何度となく見かけるからです。



アプリでは「ビヨウヤナギ」(オトギリソウ科)と出ました。 

名の由来は、白居易の「長恨歌」の中の一節「太液の芙蓉 未央の柳」から来ているのだとか。 
この一節は楊貴妃の美しさを表しているそうです

よって漢字で表すと「未央柳」となります。 

しかし、葉の形がビヨウヤナギとちょっと違う気がするのです。
ビヨウヤナギは葉の先がビシッと尖っているし、薄い感じがします。
しかし上写真のものはちょっと丸みを帯びているし、厚みがあるように思います。
またグランドカバーとして植えられていました。

「西洋キンシバイ」(別名「ヒメキンシバイ」・オトギリソウ科)かもしれません。

植物を調べるようになって、頭が痛くなることが増えてきました。
オトギリソウ科の花はなんだか苦手になりそうです。

多分、「西洋キンシバイ」なんじゃないかな…

<参考資料>
  • ウィキペディア「ビヨウヤナギ」、「キンシバイ」

当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「各地で観察すると楽しい「植物」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事