日々、きままに暮らしてみれば・・・・・

日々の出来事や、思いをツラツラと・・・・・

断捨離  (1)

2015-02-07 05:59:06 | 暮らし

 

今年は、断捨離をしたいと一応モクロンでいるのですが・・・
なぜ一応なのかというと
私って 思うだけで行動が伴わない事が多いので・・・

また、夫も私も整理整頓の下手な人間なもので・・・

 何かの本で、整理整頓の下手な人は

○ 今日は、ここの範囲だけ
○ 時間を 15分、30分ときめる (短時間にする)

 そのように決めてやると 続くらしい

私もそのやり方に 賛同して
実は、二、三度 その手を使っている

 今回もそうしなければ・・・・・

最初の時は、二十年程前
なぜ覚えているか というと
あの、阪神大震災のときだったから

その時は、もうかたずけた後だったが、
ちょうど大きめの冷蔵庫を買い、中にあまり入ってなかった為か
他の物は大丈夫だったが、
その冷蔵庫だけ大きく揺れ・・・思わず私が支えた。

またこの頃は、「断捨離」という言葉は
まだつかわれてなかったように 思う

そして、ゴミの分別は・・・どうだったかナ?

チリ紙交換の時だったような気もするし・・・

それからこの時は、よく姉が (すでに亡くなっていた)
夢に怒り顔で出てきて、かたずけてくれていた

妹のふがいなさを 見ておれなかったのだろう

しかし、夢は夢!

目が覚めれば・・・散らかったまま・・・だった

とにもかくにも やはり
時間を決めてやるのは、 正解だった

一か月ぐらいで、一階だけだがなんとか かたずいた

・・・まだ続きがあるけれど 少し長くなりそうなので

     また次の機会にしようと思う

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のある日 (きままにパチリ!) | トップ | 梅の便り »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片付け (kojirou)
2015-02-08 05:59:50
私も整理整頓が苦手で困ります

詳しく書かれているので参考になりました
言われるとうりだと思います
私は片付けの本を買って読みました
かなり良くなりましたがあまり変わらないです。
断捨離 (M子おばちゃん)
2015-02-08 06:17:17
私も数年前からやってま~す。

私の場合、「人」からやりました。
長年つきあった学生時代からの友人達。
一緒にいるとしんどくてたまらなくなっていたので、付き合いをやめました。

そして「事」
気の進まない会合等は欠席することに決心。
冠婚葬祭もできるだけパス。
「あの人ついあい悪~い」と思われても気にしな~い!

それから「物」
とにかく「捨てる、捨てる」
現在、かなり家の中がスッキリしましたヨ~。
でも、またつまんない物買っちゃうんだよねぇ。。。

kimamaさんもガンバ!
断捨離進むと、フットワーク軽くなるよ☆
間違い発見 (M子おばちゃん)
2015-02-08 06:19:15
「つきあい」と書くつもりが「ついあい」に。
ゴメン
断捨離!大賛成 (エイタロー&ポテト)
2015-02-08 14:13:31
断捨離!我が家も以前から始めたはずでした
ところが、捨てる!とっておく!考え中!
三つにわけて実行と思っていたのに
考え中が一杯たまって狭い部屋を占領中
たまったものには思い出が付いてくる
これが曲者でした。kimamaさんのブログ
拝見して時間を決める、を参考に頑張ります
                             
整理整頓 (kojirouさんへ)
2015-02-09 14:31:50
ホントにネ
片付けって、簡単なようで
できないんですヨネ~

割と寒い時期に始める事が多くて・・・
  すぐコタツに 逃げて・・・
     ボチボチ やります
断捨離 (M子さんへ)
2015-02-09 14:44:10
思い切りが、必要なんだネ~
断捨離すると 私の場合いい出会いや
いい方向に 向かっているような気がする
「だったら、いつもやれヨ!」
・・・なんだけどネ~
この家は、今義母のものが ほとんど・・・
少しリフォームした時、だいぶ処分したのだけど・・・
またブログにするけど・・・
・・・これが大変そ~・・・・・
思い出・・・ウ~~ン! (エイタロー&ポテトさんへ)
2015-02-09 15:08:37
みんな それぞれ工夫してやってるんですネ~・・・
思い出を言われると、難しくなりますネ~・・・
それを思い切るのは、勇気が・・・
ほとんど思い出につながるでしょう・・・

暮らし」カテゴリの最新記事