ぼく、まろちん

ぼくの目から見た世界・・・

ちーこちゃんのサプリ 【from にゃんともラグな日々】

2011年04月14日 | ペット
ちーこちゃん、、、 『ひよ子』みたい!




先日も書きましたが ・ ・ ・

いつも、ビクビクしている『ちーこ』ちゃん は、カメラが大嫌い!

カメラと言うより、一眼レフのレンズが怖いのですね。
携帯電話や普及型のコンパクトカメラの小さ目のレンズだと怖くないようです。

一眼カメラだと、撮っても撮っても、怖い顔ばかりです。

いつもは、ごろんごろん甘えて可愛い顔してるのですが、カメラ向けるとダメです。

ハムが転がってるみたい!

お手手、かわいい!!!

レンズを意識した途端に怖い目つきに変身!


怖いのは、カメラだけでは無く ・ ・ ・ 何でも怖いちーこちゃん。

ちょっとした物音にも、身をかがめて警戒し、いつでも走り出せるように構えます。
例えば、エサの袋をガサっとしただけでも、遠くまでビュン と逃げて行きます。


去年の8月頃から、安心感が得られるようにとサプリを飲ませています。

アズミラ『レスキュー&リリーフ』\2,625-

『ちーこ』のパニック状態を抑える効果を期待して投与しました。

スポイトで飲ませるタイプなのですが、『ビクビクちーこ』は怖がって素直に飲んでくれません。

グルングルンと暴れまくる『ちーこ』を押さえつけ、二人掛かりで悪戦苦闘して投与する毎日。

スポイト内のエッセンスを注入し終えると、落ち着いて口の周りをペロペロしている『ちーこ』。

不味くはない様子です。

しばらくすると、気持ち良さ気な表情で寛ぎ、落ち着いているようです。

何度も、何ヶ月も続けましたが、暴れまくり、飲み終えると、落ち着きます。その繰り返し。。。

飲ませた後には、優しく抱っこして、首周りやあご下をコシコシして、カワイカワイとあやします。

これは、ちーこちゃんも大好き。

数日後から、普段のビクビクが和らぎ、他のニャン達とも団体行動するようになったと記憶しています。

それでも、『怖がりちーこ』は完治せずに、エサやりの時には決まって逃げ出します。

たしかに『ビクビク』は減ったのだけれど、、、

お腹すいて、、、 食べたいけど、エサの袋が怖い!
エサをサーブする時に使用する小さな『お玉』も怖い!


そこで、サプリをもう一つ与えることに ・ ・ ・

アズミラ『ニーディネス』\2,625-

スポイトで飲ませる時に、暴れまくる『ちーこ』の反応は、相変わらず凄まじいのですが、
このサプリは良かったようです。

物に対する過激なまでの反応が減り、自分らしさが出てきたように思いました。

だけど、サプリを激しく拒否する様子を見るに耐えかねて、最近になって投与を
止めました。

もう大人にゃんだし、以前よりも、もっともっと気持ちを大事に接して行こう!
と、私達の心構えを変えてみることにしました。

いっぱい話しかけて、ナデナデして、グルグルして、ガシガシして、抱っこして、

怖がったときには、かばう様に愛してあげること。 お話も大切。

サプリが無くても、安心した毎日が安定して送れるように! と。

最近 ・ ・ ・

こんなに楽しそうに遊んで、

レンズを向けても、落ち着いた表情を見せてくれることが増えました。

≪Click! 拡大≫

明日は、アル君が来るんだから、体のデカイ『ちーこ』もお姉さんなんだよ!

大丈夫!
きっと、立派なお姉さんになってくれることでしょう。

頑張れ!『デカちーこ』 体重:5.50kg

人気ブログランキングへ
ポチっと Click!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿