香港に恋して(旧:にゃんこの日記)

大好きな香港を中心に健康、美容、食べ物、ひと‥何でも綴っていきます

金華冰廰

2011-01-24 | 食べる
香港宿泊でホテル朝食がつかない場合、朝ヤムに行くほか、前日にパンを買っておいて、
部屋備え付けの飲み物と食べる、というパターンも多い。
朝はダラダラするのが好きなんで‥。

だが、ある時ふと、焼きたて菠蘿包(パイナップルパン)で朝食を取るのもいいなと思い立ち、
評判の良い店を探した。
そして、九龍側で見つけたのが旺角から太子方面に位置する『金華冰廰』

ちょうど旺角のランガムプレイスホテルに宿泊予定だったので、「よし、朝、頑張って朝メシ行くぞ~」と決めた。

ホテルから10分弱ほどテクテク歩くと店に到着。パンを焼く香ばしい香りが食欲を掻き立てテンションもUP!
店頭には焼きたての菠蘿包が並べられ、持ち帰り客もひっきりなしでオバサンも忙しそうだ。





店内はほぼ満席だが、回転が早いので、少し待つだけで相席に座れた。
周囲を見ると、菠蘿包を食べている人も多いが、フツーの麺セットなどを頼んでいる人も結構いる。

菠蘿包は、バターを挟んだ「菠蘿油」の方が絶対美味しいと聞いていたので、オーダーは
その菠蘿油とミルクティー。





オーブンから出たばかりのホカホカのパンに、バターがほど良く溶ける~。





食べる時は、こんな風に潰す。確かにこうした方が、なじんで食べやすい。
表面サクサク、中はフコフコ。やわらかい部分にバターが染みる~。
やっぱり、コレは絶対バター付き!





ミルクティーも、こっくりして美味。砂糖は多目が正解!





朝は常に混んでいるので、長居は不可。食べたらソクお会計~。


金華冰廰
住所:太子弼街47號地下
   G/F, 47 Bute St, Mong Kok
電話:2392-6830
営業:6:30~0:00(深夜)



最新の画像もっと見る