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ユルリ島 新たに牡馬3頭

2018-10-24 18:35:39 | 日記
追記
3頭が放たれ一緒にいる姿の動画がありました。
舟に乗せられて、小説では馬を舟に繋いで島まで泳いでと有った。

兎にも角にも繁殖が上手くいきますように!



孤島に牝馬3頭が・・・
2018 9/11

北海道





河崎秋子著書:颶風の王
捨造の命を繋いだ馬の子孫、「ワカ」が取り残された島 アクマデモ本の中での設定
以前は離島ツアーもあったが、今は無し!


手前の3頭が新たに入れた牡馬


写真で見ると後ろの牝馬3頭より小さい???
植生等の保存という意味合いもあっての繁殖は大丈夫?

写真家:岡田 敦様から拝借

ユルリ島の野生馬

 北海道根室半島沖に浮かぶユルリ島には、かつて昆布漁の労力として島に持ち込まれた馬の子孫が、
無人島となったいまでも生きている。
ユルリ島は、周囲7.8km、面積168ha、海抜43m。
台地状の島の海岸線の大部分は30~40mの絶壁をなし、岩礁で囲まれている。
その切り立った断崖の上に昆布を引き上げるため、馬の力が必要だった。


 「ユルリ」の語源は、「鵜の居る」を意味するアイヌ語の「ウリル」である。
島はエトピリカやチシマウガラスなど、希少鳥類に指定されている鳥の繁殖地であるため、
北海道の天然記念物や国の鳥獣保護区に指定されている。
そのためメディアをはじめ、人の立ち入りは禁止されている。

 ユルリ島に馬がはじめて持ち込まれたのは1950年頃である。
戦後、本土に昆布の干場を持たなかった漁師が、土地を求めて島に移り住み、
切り立った断崖上にある干場に昆布を引き上げるため、馬を島に持ち込んだ。
馬は30~40m程ある崖の上で、網に詰め木枠に入れられた昆布を、櫓に下がった滑車を使って引き上げた。
最も多い時期には、約9軒の番屋と7基の櫓があった。
いまでも島には櫓跡が数カ所残り、干場跡に残る小石が当時の生活を偲ばせる。
 
 しかし昭和40年代になると、本土に新しい干場ができ、エンジン付きの船も普及しはじめた。
それは昆布の干場を求めて島に渡った漁師にとって、島で生活を続ける必然性がなくなったことを意味した。
やがて島から人が去りはじめ、最後の漁師が島を後にしたのは 1971年のことだった。
島の馬は、「連れてかえってきたところで馬を放つ場所がない。
肉として売ってしまうのも忍びない。
せめて余生を島で暮らせたら」という漁師の思いから、馬の餌となるアイヌミヤコザサが豊富なユルリ島に残された。
本土でもトラックの普及により、多くの家が馬を売った。
 
 その後、ユルリ島の馬は、近親交配を避けるため種馬だけが約5年おきに入替えられ、牡馬が生まれると間引きされた。
多い時には約30頭の馬が生息し、給餌を受けず、交配や出産は自然にまかされた。
機械化が進み、多くの馬が家畜としての存在価値を失ってゆくなかで、
ユルリ島の馬は人が去った無人島で使役されることもなく、島のなかで静かに世代を重ねてきた。
その姿を見て人は、その島を「馬の楽園」と呼んだ。
エトピリカが囀り、タチギボウシやツリガネニンジンなどの白花品種が咲き乱れる。
貴重な生態系の中で命を紡ぎ、世代を重ねながら島の環境に順化してきた馬たちは、
根室の歴史や風土が生みだした文化的所産とも言える。
しかし2006年、間引きをしていた漁師たちの高齢化もあり、牡馬が島から引き上げられた。
島には14頭の牝馬だけが残り、馬はやがて消えゆく運命となった。

 2006年に14頭いたユルリ島の馬は、2011年には12頭、2017年には3頭にまで減った。
夏になれば花畑とかすユルリ島は、約300種の植物が生育するため北海道の自然環境保全地域に指定されている。
しかし馬がいなくなれば、馬の餌となるイネ科の植物などで島は覆われ、
希少な高山植物を含め、島の植生は大きく変わってしまうだろう。鳥だけではなく、
植物や馬も含めて北海道の天然記念物に指定されていれば、ユルリ島には違った未来があったのかもしれない。
根室半島沖に浮かぶ小さな楽園で生きる馬の姿をみていると、
僕たちはいま文化としてなにを守り後世に伝えてゆくのか、そうしたことが問われているような気がする。

2018 年 岡田 敦


※全く関係がナイ話題になるが「別海町」って釧路の斜め右上なんだ
何となく稚内のずっと下あたりかと。小菅から発信しているあの女性が産れ育った町。
また、羊飼い・作家河崎秋子氏出身地。

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