ピッチとふうとみけ+Choco.

いろいろ見えた!前期最後の横浜散トレ ~20150531~

前日の夜まで雨の予報が消えなくてハラハラした横浜散トレ当日は、なんと朝から晴れ!
ほんとに今年の5月は夏日、真夏日が目白押し。
31日も着いた頃にはアスファルトも熱くなってしまうほどの陽射しでした。


集合場所まで行く間にすでにハカハカしています。


新横浜公園は木陰が少ないばかりか日陰の面積も少ないので、
始まりのあいさつはこんなに狭くて大丈夫?
しかもすぐ近くを犬もヒトも通るんですから、ちょっとドキドキしました。
でも、いつもだと自己紹介の声が聞こえにくかったり飼い主さんの顔も豆粒だったり(ちょっとオーバーか。)なのは
やはりわんこの安全な距離を測っての事なんだけど、昨日の様子をみると多少は気になる様子も見えたけどここに来ているわんこたちの間は
飼い主が思っているより小さくても大丈夫なくらいになってきているのかなと感じました。
見ようによっては昨日は暑くて少しわんこの感度が鈍っていただけかもしれませんけどね(笑)



この日は先日開催されたリードワークセミナーから、
「飼い主から近づく」と「犬から遠ざかる」リードワークと
「狩りごっこ」と「おやつばらまきノーズワーク」
それぞれわんこの何を引き出すのか?ということについてお話がありました。

昨日はハプニングがあり、空太くんにハーネスをお貸ししたので、Choco.は久しぶりの首輪にリード。

私は、CDSでお散歩トレーニングに参加するまでは、「ハーネスつけていては引っ張りは治らない」と言われて納得していたわけですが、
ハーネスに変えてからは、わんこじゃなくてハンドラーのやり方次第ってことがわかっただけでなく、今では首輪ならもっと丁寧に扱わなければと
思っています。
そんなわけで、久しぶりの首輪にリードではもしガッとChoco.が行ってしまったときにリードが長ければきっと止めたショックも大きいだろうと思い、
常に極力短めに、しかも張らないように、「し」の字にしないように気をつけました。まぁまぁできてたかな?


それと…ここは反省なんですが、
わたしが話すときに、吠えるのは…そのあとにいいことがあるからです(^_^;)
そして要求をことごとく獲得しているChoco.
これが…F先生曰く「Choco.の尻に敷かれている飼い主」 私の姿です。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

「吠えセミナー」のよいサンプル。…だなんて言っていられません。
ちょっとがんばらないと!



暑い中チャーリーママさん、みなさんお疲れ様でした。
また、涼しくなったら会いましょう♪

コロンちゃん
テリーくん、ナナちゃん
空太くん
ラッシュくん
パトラくん
アリーちゃん
銀仁朗くん
Choco.
以上9頭でした♪

ランキングに参加中です。ポチっとしていただけるとうれしいです♬

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「*散トレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事