身近な自然と仲良くしよう

近くの公園やお城を散歩しながら、自然の移ろいを観察します。

9_17 名月は 暑い中でも 涼を呼び

2024-09-18 07:54:18 | 日記

今夜は中秋の名月。

東の空に浮かんだ月は、少し秋の風を運んでくれた。

十五夜のお月さまと少し遊んでみました。

私はリハビリを続けたおかげで、少しは歩けるようになりました。

でも、長い距離はまだまだだめです。

そこで電気車椅子をレンタルしました。

普通の車とは構造が違うので、少し練習が必要です。

河川公園ではバイクハザードのポールが多く、通れないところが多いのですが、こんな車に乗った私を見つけたらお声がけしてください。


9/08 久しぶりに河川公園へ

2024-09-08 19:58:29 | 日記

相棒に乗せて行ってもらい、久しぶりに桜宮高校前へ行った。

鳥らしきものはスズメとハトのみ。

足元にヒメアカタテハが来た。

チャバネセセリも居る。

桜宮高校前の水路にチョウトンボが飛んでいる。

川風が吹くと少し気持ちがいいが、やはり暑かった。

頭上を5~6羽のコムクドリが飛んで行ったが、カメラが追いつかない。

と言うよりも私の体が追いつかない。

帰りの駐車場にハクセキレイの若が居た。

2時間ほどの鳥見と言うより外気に当たりに行っただけだったが、やはり外の空気はいいな~


9/07 無事に退院はできました。

2024-09-07 11:28:38 | 日記

6月30日に退院して2ヶ月も立たないうちにまた入院。

8月18日、少し下痢と嘔吐があり、熱中症のような症状だったので少し様子を見てみようと楽観していた。

夜になっても様子は変わらず、ちょっとおかしいぞと思っていたが、日曜日だし救急車を呼ぶのも、病院の都合もあるだろうと躊躇っていたが10時頃になって

そんな事言っていられなくなり救急車のお世話になった。日頃お世話になっているいつもの病院に連絡していただくと受け入れてくれた。

到着するとするとすぐに集中治療室で検査され「腎不全」と診断され首から緊急透析や輸血をされ、「もう数時間遅かっったら命はなかった」と言われた。

その後も先生方の必死の治療が続き、何とか一命を取り留めることができた。

約20日間の入院中に前回治療中だった、下肢カテーテルも再治療していただき、足にかなり力が入るようになった。

勿論その間の先生方の治療、看護師さんの献身的でフレンドリーな対応、リハビリの先生の適切な指導により、歩行が可能な状態まで回復できた。

何よりも相棒の支えがとても嬉しかった。

今回も例によって看護師さんからリクエストで鳥の絵を描いた。

コマドリ

キビタキ

オオルリ

カワセミ

シマエナガ

シマエナガ

ノゴマ

フクロウ

コルリ

ヤマガラ

今回こそ九死に一生を得たのだから、これからはゆっくりと元気を取り戻すつもりです。

また、どこかでお会いしたら応援してください。


8/15 イソヒヨドリが来てくれた。

2024-08-15 16:49:20 | 日記

8月15日は終戦記念日。

今日は色々あった。

朝、4時頃から停電。クーラーも扇風機も冷蔵庫も止まってしまい、家の中は蒸し風呂。

関電に問い合わせると「現在原因を調査中」とのこと。

5時少し前に復旧したが、変な時間に起こされてしまった。

昼過ぎにお盆の墓参りを兼ねて息子が来てくれた。

息子が帰る頃に<ピカッ、ゴロゴロ>凄い夕立だ。

夕立はすぐに通り過ぎ、今度はイソヒヨドリのキレイな声。

2羽来てくれた。

初めて知ったが、イソヒヨドリの嘴ってイスカのように先っぽが交差しているんだ。

何を今更!!って言われるかも知れないが、我家のベランダに止まってくれて初めて知った。

足腰の不安定な私のために、やって来てくれたのだろう。

もう少し待ってね、リハビリ頑張って会いに行くからね。


07/15 ちょっとぐらい歩きたい。

2024-07-15 07:19:15 | 日記

家の中では殆ど不自由を感じない程まで回復しているので、今日はカメラを持って散歩してみた。

でも、外は暑いし道は凸凹、思ったほどは歩けなかった。

それでもシジュウカラの若を見つけ、久しぶりにシャッターを切る。

水路で座っているとウチワヤンマが止まってくれた。

シオカラトンボやコシアキトンボも居る。

コガネグモが網を張っている。

まだまだ歩ける距離は短いが、相棒の世話になりながら頑張っています。

明日は退院後初めて病院へ手術の経過を見てもらいに行きます。

傷口はしっかり塞ぎ、痛みもないので喜んでいます。