ニャン豆日記、時々チビケ

ニャンタン(ロシアンブルーMIX)13歳、豆太朗(Mダックス)8歳と、
長男チビケ(人間)15歳の日記です。

お留守番

2005年08月14日 | ちょっと一休み
今日は実家の墓参りでした。
母が豆太を見たがってたので、連れて行こうかとちょっと考えましたが、
実家には何とも気の弱い老猫が・・・
犬なんか連れて行ったら、心臓麻痺起こしちゃうかもしれません。
なので、おちびコンビはお留守番です。

田舎(と言っても東京近郊です)のお盆は行事がいっぱいです。
迎え盆、送り盆なんてのは一般的だと思いますが、何と14日の早朝に
朝参りってのがあります。 朝5時に親族揃って墓参りです。
何でもお盆にご先祖様全員が帰ってくるのでなく、誰かお一方留守番してる
って言うんです。
なので、留守番の方が寂しくないようにお日様が昇ったら墓参りです。

さて、我が家から実家までは車で約2時間。4時半に実家に着くには2時半に
出発しなきゃいけません。 そいつはちょっと無理がある!!
なので、おちびコンビに夕飯をあげ散歩させてから、更に明日の朝飯を皿に
入れて夜のうちに出発です。
ニャン姉さんは毎年留守番なので、朝飯を入れられてもすぐには食べません。
でも豆太は・・・やっぱりその場で食べちゃった。
「明日の朝はご飯ないよ」と声を掛け、パパママはお出かけしました。

お参りが終りご住職もお帰りになったので、早々に帰宅した処、おちびコンビは
本当に良い子にしてたようです。
「豆太~偉かったね~~~!」と喜んだのもつかの間、、、
嬉しょんジャ~~、当てぐそボトン・・・
泣きながらお掃除するパパとママでした。。。

最新の画像もっと見る